織田優成の雑記帳2003後半
1999][20002001][2002] [2003][2004][20052006][2006〜][2009〜

03/12/31
◆目標達成!?

年頭に今年の目標として

1・地上波の仕事を増やすこと!
2・大きな仕事をすること!
3・コンスタントに仕事を取って来てくれる事務所に入ること!

を挙げたが、8割方は達成したのでは?
地上波の仕事は増えたし、そこそこ大きな仕事もしたし、
秋には事務所にも入ったし。
とりあえず、事務所に入って3ヶ月半。
その間、事務所からの仕事は1本しかなかったけれど、
出来たばかりの、しかも普通のタレント事務所 ですからね(^^)。

今年の地道な営業が、来年は番組ナレーション、CMナレーションと、
必ずや大きな実を結ぶことで しょう!!
いよいよ明日から2004年。楽しみです(^^)。

03/12/24
◆迷惑!

携帯のメールアドレスを今のに変えて随分経った。

「フッ、どうやらまいたようだな……。もう迷惑メールとはおさらばだぜ!」

と思っていたら甘かった。
思いっきし掴まってしまいました(笑)。
整形手術をし、
「これが俺か……!?」
と自分だけで思っていた逃亡犯のようなものだったのでしょうか(;_;)。

それにしても、今度アドレス変えるとしたら5回目だぞぉぉぉ!
携帯メール利用者の中じゃ、アドレス変更するの少ない方かも知れないけど(^^;。
それにしても、自分のせいじゃないのにこんな目に遭うなんて。
クッソ−! 迷惑この上ない!!
本当に迷惑以外の何ものでもないぞ、迷惑メール!!!!
誰か何とかしてくれぇぇぇぇ。
迷惑メール業者を逮捕したら、ぜひ、厳しい処罰をお願いしたいものだ。
03/11/05
◆ありがとう中華鍋!

1人暮らしを始めて3年ほど経った頃、おいしいチャーハンを作りたい!
と試行錯誤を重ね、普通のフライパンで
なんとかパラパラのチャーハンを作れるようになったのだが、
まだ何か違う……。

そんな時、中華街で見たのが中華鍋。
これだ!! と思い、早速手にしたが、如何せん値段が高かった (^^;。
最近ではスーパーやホームセンターで980円で売っているのを見かけるが、
当時の中華街での価格は4000円ほど。
そこで、ディスカウントショップなどを探し、
2980円でゲットしたのだぁ(笑)。

そんなこんなで10数年。
使い込まれ、良い具合に油がしみ込んだ中華鍋になった。
しかし、その中華鍋と別れる日がやって来た。
鉄で出来た中華鍋は妻には重過ぎて扱うことができず、
自然、僕だけが使用していたのだが、
昨年初め、鉄の半分以下、いやそれ以上の軽さという
チタン中華鍋”の存在を知ったのだ!
しかし、使い勝手のわからないものに1万円は出せない……。
すると先月、28cmと小さいながらも、3480円のチタン中華鍋を発見!!
早速、箱の中に鍋が入っていないのでは?
と思うほど軽いチタン中華鍋を購入してしまった。

あまりの軽さに炒める時、鍋の中のモノを外に飛ばしてしまったり、
また、あまりの熱伝導率の良さに具を焦がしたりしてしまったが、
それも初めの内。
今ではすっかり扱い慣れてしまった(^^)。
そんなわけで、長年生活を共にした鉄製中華鍋と別れることになったのだ。
今までありがとう、中華鍋!
さぁて次は、5年以上も気になり続けている、
油を使わない魔法のフライパン“ディナーパン”かな?
03/10/29
◆23年ぶり

僕が生まれ育ったのは、東北は宮城県の県庁所在地で、
“杜の都”の異名を持つ仙台市。
しかし、12歳になる年に大阪府は豊中市に引っ越してから行く機会がなく、
一度も訪れたことはな かった。
いや、車で高速道路を通過したことはあったけど……(^^;。

その仙台に、ナレーションの収録で訪れるチャンスが!?
2年目に突入したレギュラー番組『FFC WATER WORLD』。
普段は『アース・スピリット株式会社』が制作し、
株式会社 東京テレビセンター』で収録している のだが、
1本だけ仙台の制作会社『株式会社 東北朝日プロダクション』が
担当すること になり、急遽、収録場 所が仙台に!!
「お手間を取らせて、本当に申し訳ありません」
と陳謝するプロデューサー&ディレクターからの連絡に、
僕は嬉しい悲鳴を上げていた。
しかし電話の向こうでは、そう取っていないようだったが……。

7時56分の東北新幹線で訪れた仙台駅前は、
東京で言えば大井町か八王子駅前のような風景。
懐かしいというよりも、初めて訪れたような見知らぬ土地でした(^^;。
そりゃそうだろ、23年ぶりだもん!
10時10分にスタジオに到着し、12時には収録が終了。
録り直しや録り忘れがあるといけないので、
編集作業が終わるまでお付き合いして、再び仙台駅へ。
東京で収録があったので、自由になる時間は1時間10分ほど。
自分が住んでいた町まで行ってみたかったけど、ゆっくり散策する時間はない。
タクシーで通り過ぎるだけというのは余りにも味気ないので、
仙台駅前をぶらぶらすることに。
途中、アーケード街で『白松がモナカ』のお店を見つけ、
つい懐かしさのあまり、「白松が最中」「白松がようかん」を買ってしまった。

その夜、久しぶりに口にした「白松が最中」は、郷愁の味がした。
やっぱり俺は、お茶に和菓子だな(^^;。
03/10/22
◆特技:歌削除

学生時代から、カラオケで周りに「上手い!」と言われたことと、自分でも、
「そんなに上手くはないけど、下手じゃないよな」
と気楽に考えていたため、特技の欄に“歌”と、臆面もなく記載していました。

しかし声優としてアニメ『テニスの王子様』の佐伯虎次郎を演じたことで、
数年ぶりに収録したキャラクターソング。
そこで、自分の歌の下手さを痛感……。
以前、収録したキャラクターソングはコミカルな役だったため、
「音が外れた方が面白い」「アドリブ入れても良いです」などと、
きちんと唄うことを要求されなかったため、
どうやら自分自身で気付かなかったようだ(笑)。

というわけで、特技欄から『歌』を削除しました。
ですから、来月発売のキャラクターソング、
あまり期待しないでくださいね(^^)/。

はぁ〜〜〜〜(;_;)。
03/10/08
◆運が付いた!?

久しぶりに横浜は中華街に行った。
昔は週に何度も行き、結婚してからも夫婦で遊びに行っていたけれど、
こどもが生まれてからは1度しか行ってない……。
というわけで、約1年ぶりの中華街となった。
そこで、悲劇? 喜劇? 幸運? が起こった!
こどもの背中を触ったところ、何やら冷たい感触が……。
指を見ると、黒っぽい茶色の付着物が!?
鳥の糞!!
おいおい、と思いながらティッシュで拭き、
「ま、運が付いたということで!」
と妻に振り返ると、
「右肘……」
という言葉とともに、僕に向かって 指が!?
何気にジャケットの右肘を捻って見てみたら、
我が子とは比べ物にならないほどの量の鳥の糞がキレイに ベッタリ!!
この後、仕事あんのに〜〜〜〜(;_;)。

果たして、これは幸運(こーうん→うんこ)が付いたのだろうか(笑)。
03/09/16
◆突然ですが、 事務所に入り、名前も変えました!

今年の7月に出来たばかりの事務所『バウスプリット株式会社』に、
縁あって所属することになりました!
所属タレントは今のところ、
司会業やラジオ番組のパーソナリティーで有名な夏木ゆたかさん、
俳優で演出家の田中健三さん、そして僕の3人。

そしてそして、11年6ヶ月通して来た名前を卒業し、
この機に乗じて事務所に芸名を付けてもらいました。
その新しい名前は、織田優成(おだ・ゆうせい)。
タレント数も少なく、こじんまりとした事務所ですが、
マネジメントにおける強力なスタッフを得て、今まで以上に活躍できるはず!
(実は、僕の実力だけが、最大の問題点だったりするのである……(^^ゞ)
そんなわけで織田優成を、有馬克明以上に応援よろしくお願い致しますm(__)m。
03/08/27
◆成分

数年前の夏、マウスプロモーションの声優・氷上恭子さんから
もらったことがきっかけで使うように なった、
『Biore さらさらパウダーシート』。
これで顔を拭いて以来、すっきりサラサラの肌&それの持続に感激して
ず〜っと使っているんですが、
先日、似たようなものを発見しちゃいました!
しかも、『Biore さらさらパウダーシート』は10枚入りなのに、
こちらは12枚入りで サイズも大きめ。
それで同じ値段とくれば買い!

ということで購入したんですが、
使ってみると、ウエットティッシュで拭いたような感じで、
『Biore さらさらパウダーシート』のような
スッキリ爽快感&サラサラ肌の持続がない……(; _;)。
こっちも有名化粧品会社の商品なのにぃぃぃぃ〜。
というわけで、『Biore さらさらパウダーシート』を
買い直してしまいました(^^;。

それにしても、何が違うんだろ?
成分表示を見ると、2〜3違うだけで、後は同じなのに!?
03/08/06
◆セールストーク

ここ最近、営業電話が増えた。
我が家には、家庭用と仕事用の2本の回線があるのだが、
仕事用の方は、以前使っていた方の情報が流れているらしく、
毎日1〜2本の営業電話がかかって来 る。
にもかかわらず、家庭用の方はほとんどゼロ。
それなのにここ数カ月、ガソリン、金、ゴム、とうもろこしなどの
「先物取り引き」に、マンションなどの「不動産」、「個人株」の勧誘、
「自宅でできる副業」など、今まで仕事用回線にしかかかって来なかった
営業電話が家庭用にもかかって来るように!?
そこでふと頭に浮かんだのが、
今年から町内会名簿の各家庭への配付を取り止めたこと。
回覧板によると、昨今の名簿売買事情を鑑みての行為ということだったが、
町内会の名簿が売られていたことが
明るみに出たのではないだろうかと勘繰ってしまった。
これって、僕の考え過ぎ?

ところで、その営業電話だが、僕は後学のために相手になっている(^^;。
キャラクター作りに応用できるし、
僕の知らない情報を得ることも出来るからだ。
時間がない時はすぐに切るが、比較的時間がある時は、
かなり長い時間相手になっている。
もちろん、「最初に興味はない!」 と断った上で。
しかし、長い時間話し相手になっているせいで、
セールスの方は「こいつはカモだ」 と勘違 いしてしまう。
で、最終的に首を立てに振らないと、
セールスの方は烈火のごとく怒り出したり、ムッとして一方的に 切ってしまう。
ハッキリ言って、こういったセールストークは
非常にマイナスポイントだと思うのだが……。
最初から聞いたことのない会社名で、
どこでこちらの電話番号を手に入れたのか怪しい訳だか ら、
こちらとしても警戒するのが当たり前。
その上、強引で高圧的な話し方や、やけに馴れ馴れしい話し方が多く、
うさん臭さ120%アップ!

これらを逆手にとったセールストークをされたら、俺、騙されちゃうかも(^^;。