織田優成の雑記帳2005前半 後半はこちら


1999][20002001][2002] [2003][2004][20052006][2006〜][2009〜

05/06/29
◆熱暴走

夏間近! ということで、日増しに暑さが応える毎日……。
夏嫌いの僕には、嫌〜な季節がやって参りました(;_;)。
そんな僕同様に暑さが応えるのがマイパソコンiBookG3。
PowerBookG4を 買うぞ! と言っておきながら、
いまだにiBookG3を使用しています(^^;。
昨年、暑さ対策で“冷 却ファン”なる
ノートパソコンを載せて冷やす台を試しに購入してみたのですが、
これから! という時にパソコンのHDDが壊れてしまい、
手元に戻って来た時には秋という現実 (笑)。
そこで昨年購入した「SANWA  SUPPLY」の
「note  cooler pad」は妻が使用し、
1年近く経ったつい先日、僕のノートパソコンで大活躍しました。
なんか、去年より暑いですよね、今年。

26日、大手町では31度超を記録するし、前橋市は36・1度、
兵庫県豊岡市に至っては36・3度で すよ!?
そんなわけで、昨年の冷却ファンは妻専用にし、
自分用にもう1台購入しました。
今年新たに購入した冷却ファンは昨年のとは違い、
ノートパソコンを載せるのはなく、立て掛ける(?) タイプのもの。
値段も昨年購入の物と比べると、約1/2以下という安さ。
商品名はというと、「ELECOM」 の「冷え冷えクーラー」。
で、今回購入した冷却ファン「冷え冷えクーラー」、
これが結構頼りになるんです。
冷却ファンを使わないでいると、
テーブルはおろかキーボードを打つ左掌までが熱くなり、
ノートパソコンが熱暴走で故障するのでは!?
と、怖くなるくらいの高温度になるんですが、
一度冷却ファンが廻り出すと、なんかポカポカとあったか〜い、
というほのぼのとした温かさ。
昨年購入した高いタイプのものと遜色なし!
昨年購入した高いタイプは、ノートパソコン全体を載せるので、
そのまま持ち運びが可能なんです が、今年購入したものは
ノートパソコンの奥側を載せるというか立て掛けるだけなので、
ちょっと動かすだけでズレちゃって、それが面倒と言えば面倒。
でも、今さら買い替える気もないので、このまま壊れるまで使い続けます!
いや〜、購入して良かった(^^)。

夏本番はこれからなので、ノートパソコンの熱暴走が不安な方、
冷却ファンの購入に踏み切ってみ てはいかがですか?

05/06/08
◆偽500円硬貨

黒い招き猫の貯金箱に、いつの頃からか始めた500円玉貯金。
貯金箱がいっぱいになると、およそ8万円くらい貯まっている。
それをここ数年、ATMから口座に預け入れていたのだが、
先日、ATMから預け入れようとし たら、
500円硬貨のATM取扱いが中止になっていた!?
窓口に持って行くと入金はできたのだが、
身分証明書の提示を求められ、控えまで取られてしまった。
なんでも、偽500円硬貨が大量に出回ったことで、
それの防衛策ということらしい。
長い時間をかけて窓口に並び、身分証明書を提示して、
その上、控えを取られてまで入金するなん て……。
そんなわけで、長年続けた500円玉貯金をやめてしまった。
はたして、僕の500円玉貯金復活は、あるのだろうか!?
05/05/04
◆1位入れ替え

インスタントコーヒーといえば、20年以上も「ネスカフェ エクセラ」!
だった僕。値段の高い「ネスカフェ ゴールドブレンド」よりも
エクセラの方が好きだったのですが、
このほど、エクセラよりも美味しいものに出会ってしまいました。
それは「ネスカフェ 香味焙煎」。
2002年に発売された、ネスカフェのインスタントコーヒーです。
何が良いって、香りが他とは段違い!!
香りが良いことで、味にもおいしさがプラス!
これと出会ったことで、ドリップコーヒーを飲む機会が減ったほど。
インスタントなのに、こんなにおいしいと、
わざわざドリップするのが面倒臭くて(^^;。
それにしても、今頃、出会うなんて。あぁ、もっと前に出会っていれば……。
でも、出会えなかったよりマシだよね(^^)。

この「香味焙煎」、姉妹品で「柔らかモカブレンド」 もラインナップ!
モカ好きの僕としては、ぜひ飲まねば!!
ということで、こちらも試したのですが、残念なことに、こっちは……(;_;)。
ネスカフェのインスタントコーヒーで、
「プレジデント」 に 次ぐ値段の高さですが、これはお薦めです!
05/04/20
◆記録更新なるか!?

前回お知らせした2本のアニメ番組。
残念なことに、1本は落ちてしまいました(;_;)。
ん?
“1本”はということは、もう1本は決まったのか!?
そうなんです、どうやら僕で決まったようなんです。
「候補に入れて良いですか?」というオファーがあった時に、
「4月の3週目から6月いっぱいをキープさせて欲しい」と言われたのだが、
先週末の時点で連絡な し……。
もう収録のある3週目に入ったんだから落ちたんだろうなぁ〜、
と思って電話を入れてみると、決まっ たそうな(^^)/。
ちなみに収録は、来週かららしい。作品は、今月から始まった新番組。
どんな役かというと、まだな〜んにも知らされていない(笑)。
タイトルだけは聞いたので調べてみたら、オンエア局はテレビ東京。
ネット局外の方、すみませんですm(__)m。
さらに嬉しいことに、その他にも1話だけのゲスト出演も、先週後半に決定!
こちらも今月から始まった新番組で、同じく局はテレビ東京。
またしてもネット局外の方、すみませんですm(__)m。

また、「レギュラーになりそうなCS放送」というのは、
スカパーの「LOVE  BASEBALL! TV」。
プロ野球ファンの方、ぜひ、見て下さい!
なんてったって、1日24回放送の15分番組ですから(笑)。

昨年のテレビアニメ出演は「テニスの王子様」しかなかったけど、
今年は「モンチッチ」に始まって、3作品目。
今までのテレビアニメ出演最高作品数は年に4作品。少な〜(爆)。
今年はそれを抜きたいなぁ〜(^^)。
05/04/10
◆リベンジ!

3本のレギュラー番組が終了し、思いっきり暇になってしまった……(^^;。
というわけで、日本3大ラーメンの1つ「喜多方ラーメン」を食べに、
福島県喜多方市に行って来ました〜〜〜!
前回は車で素通りしただけだった喜多方市。
しかし今回は、前もってお店を調べ、喜多方市役所付近を散策。
喜多方ラーメンの1番人気店である「坂内食堂」と、
ちょ〜っと離れた「来夢」で、ご当地ラーメンの喜多方ラーメンを食しました。

姉妹店やら暖簾分けのお店が東京でご当地ラーメンを食べさせてくれますが、
東京ナイズされているんだなぁ〜と、つくづく思ってしまいました。
似ているんだけど、地元の方がおいしかったです(^^)。
年が明けてから2日連続で休むことがなかったので、
たった2泊3日でも、良い骨休みになりました!

しかし、この珍道中の最中にも、仕事の電話が!?
頓挫していたインターネット関連のレギュラー収録開始が決定し、
レギュラーになりそうなCS放送の依頼が1本。
さらに、アニメのレギュラー候補の話が2作品に、単発の仕事が数本。
なんだかんだで、ちょこっと忙しくなり始めた。
全部僕で決まってくれないかなぁ〜(^^)。
05/04/06
◆3日坊主、今回は!?

最近、また視力の低下が進んだようだ。
ちなみに、僕の視力は、0.02。
中学3年までは、両目とも2.0だったのに……(^^;。

そんなわけで、「どんどん目が良くなるマジカル・アイ」を実践中!
といっても、実はこの本、購入したのが3年前(笑)。
本屋で見つけ、「見るだけで目が良くなるのなら!!」
と購入したんだけど、3日坊主で終了……。
それから、暇を見ては試してみたんだけど長続きせず(^^;。
しかし、今回は切実!
今まで見えていたものが見えにくくなり、
このまま放っておけば、視力が低下していくのは自明の理。
少しでも進行を止めることができるのであれば、本当にあやかりたい!!
というわけで、久しぶりに本を引っぱり出して2週間が経過。
今のところ、視力が良くなった気はしない……。
どのくらい続ければ、効果があらわれるのだろうか?
05/03/30
◆マイブーム (^^;

今、ハマっているものがある。それは、100円の冷凍食品(^^)。
調べ物をしていたら、あるブログに行き当たり、
調べ物とは全然関係ないんだけど、
ミホウジャパン」という会社の「100円冷凍食品がおいし い!」
とあったのだ。
100円の冷凍食品なんて量が少なく、
味もそれなりなんだろうと思ったのだが、
何か気になり、家族での買物の際に冷凍食品コーナーを覗いてみたら、
「味の素」「日清」「ニチレイ」「加ト吉」といった有名どころも
冷凍食品をラインナップ。
定価は150〜200円なんだけど、
売場では100円均一として売られている。
なんでも、一人暮らしやお年寄り、お弁当用ということで
少量製品が開発されたようだ。
その後、いろんなスーパーの冷凍食品コーナーを回り、
ついに「ミホウジャパン」を発見!
お店に置いてあった「鳥の唐揚げ」と「たこ焼き」を購入しました〜(^^)。

それにしても、100円などと言って侮ることなかれ!
「鳥の唐揚げ」は、そこそこの大きさの空揚げが5個。
「たこ焼き」は、たこ焼きが8個におたふくソース付き!!
これだけのものが、電子レンジでチンするだけの手軽さで100円なんて、
絶対に買いだ!
気になる味の方も、300〜500円で売られているものと遜色なし。
というか、ホントに「ミホウジャパン」のはおいしいぞ。
しかも、この冷凍食品のおかげで、
我が家の電子レンジ&オーブンに「カラッと」機能なるものを発見 でき、
我が家の食生活向上に、大きく貢献してくれたのだ。
そんなわけで、各メーカーの100円冷凍食品の食べ比べが、
今の僕のマイブーム(^^;。

ちなみに、「加ト吉」の「たこ焼き」には、ソースが付いていなかった。
他のメーカーはどうなんだろう? いろいろ試さねば!
05/03/23
◆HDDレコーダー

先日、HDD&DVDレコーダーを購入した。
機種は、東芝のRD−XS24
HDD容量が80GBと少なめで、最も安い価格帯の1つだ。
600GBが発売され、250GBが標準に近くなった今では、
80GBというHDD容量は非常に少 なめ。

なぜ、この機種にしたのかというと、本当は1年以上も前に、
NECのPK−AX300Lを 購入したかったのだが、
当時のデジタルの画質に納得がいかなかったため、
しばらく様子を見ていたのだ。
しかし、デジタルの画質に進歩は見られず、1年前と変わらない……。
現段階では、これがMPEG2の限界なんだろう。
そんなわけで、我慢の限界が来てしまったのだ(笑)。
とりあえず、機能的に我慢のできる安い機種でしばらく過ごし、
納得できるものが発売されたら、そっ ちに移行しようと(^^;。
DVD録画にはSPとLPモードがあり、
SPはVHSの標準よりちょっと上で、LPは3倍以 下の画質といったところ。
しかし、動きの激しい映像だと、SPでもブロックノイズが目立ってしまい、
軍配はVHSに……。
その上、「保存はデジタルに!」と世間では言われているが、
それは真っ赤なウソ。DVDが世に出て約5年。
デジタルの保存性は、まだまだ未解明なのだ。
データが壊れ、読み込めなくなってしまう現象が多発!
保存が目的ならば、国産のしっかりしたDVDメディアで、
しかもDVDメディアに優しい環境で保存 しなければならない。
それを怠ると、早ければ数カ月でダメになってしまうという。
そこまで気を使って保存したとしても、いつまで保つのか……。
保存に信頼のおける確かな新メディアが登場するか、
DVDの技術が安心できるほど向上しない限り、
今のところ、VHSで保存した方が安全なのだ。

しかし、保存目的ではなく、見ればすぐに消すというのであれば、
HDDレコーダーは非常に重 宝! お薦めの1品です。
ちなみに、我が家のRD−XS24だと、最長で142時間も録画が可能。
といっても、僕はほとんどテレビを見なくなってしまったので、
子供専用なんだけどね(笑)。
05/03/18
◆祝! タイトル防衛!!

囲碁界の頂上対決「棋聖戦」。
第29期となる今年の棋聖戦は、昨夜、昨年の新棋聖・羽根直樹(28)が、
タイトル初防衛という形 で締めくくった。
日本テレビの番組「棋聖戦〜激突の譜〜」のナレーションを、
2002年から担当して今年で4 年目。
ここ4年、毎年、棋聖が入れ代わっていたが、
僕のナレーションで2年連続となる棋聖は羽根さんが初 めて(^^)。
3連覇4連覇と、これからぜひ頑張って欲しいものだ。

ちなみに、この「棋聖戦〜激突の譜〜」のおかげで、
昨年、テレビシリーズをDVD2巻にまとめた、
NHKの「趣味悠々 1から始める梅沢由香里の碁」のナレーションも
担当させていただきました(^^)。
囲碁に関する知識の吸収は遅々とした歩みだけど、
着実に増えていることは事実。
もっと頑張って、囲碁の勉強をしなきゃ!

ちなみに、知識がなかったことでナレーションの仕事を逃した「株」。
勉強を始めて1年近くが経過し、知識や経験がずいぶん増えたが、
ナレーションのオファーは未だに ない……(笑)。
05/03/16
◆体力ねぇ〜〜〜(;_;)

年が明けてから、2日続けて休みがない!
というくらい忙しかったのも、どうやら来週で一段落。
原稿チェックに時間がかかって睡眠不足になったり、
ロケで朝早くに起きたり、撮影でず〜っと立っていたり、
1日に複数本の仕事で移動に疲れたり、
複数本のナレーション収録で集中力を使い過ぎてヘロヘロに なったり……。
こんなんじゃ、まかり間違って“売れっ子ナレーター”になってしまったら、
即入院間違いなし!!
普段から運動をして、体力を付けねば! と痛感した3ヶ月だった(;_;)。
とりあえず、10年以上前は欠かさずやっていた柔軟運動を復活するか!
適度な運動は、ホント、必要ですね。
05/03/09
◆侮れない……

先日、ショッピングモールをブラブラしているついでに
100円ショップ「ダイソー」へ。
これといって買うモノもなく入ったのだが、
数年前では100円という値段が考えられなかった商品の 数々を目にし、
ただただ脱帽。
1,000円近く払って購入したモノと同じような商品が
100円ショップに並んでいると、沸々とし た怒りが……。
「あの会社は、100円で売れるものを
 1,000円近くで売っているのかぁぁぁ! なんて暴利 なぁぁぁぁぁ!!」
と(笑)。
でも反面、100円ショップで似たような商品が売られているにも関わらず、
現在でも価格は据え置 き。
同じような商品を100円で売られ、経営は成り立つのだろうか?
と、ちょっと心配もしてしまった (^^;。
どのような商品かというと、
子供がコンセントを悪戯して感電しないようにする「コンセントカ バー」。
それに、これまた子供がドアに指を挟まないようにする「ドアストッパー」。
挙げ句には、「のこぎり」、「パソコンソフト」、「携帯用USB充電器」、
果ては「万歩計」ま で!? 僕には別に必要無いけど、
普通に買ったら2,000円近くするよね、充電器や万歩計なんて。
侮れないぜ、100円ショップ!
というか、この場合は「ダイソー」か。「キャンドゥ」にもある のかな?
でも、使用に耐えられるのか、ちょっと心配。見た目もチープだしね(^^;。
しかし、人目を気にしないものならば、安いに越したことはない!

今、一番気になるのは、生鮮食品まで扱う100円ショップ「SHOP99」。
家の近所に、ぜひオープンして欲しいものだ。
ちなみに、僕が100円ショップでよく購入するのは“マスク”。
喉の保護と風邪が移らないようにするために夏でも使用し、
1週間に最低1枚は使うのだ。
以前は薬局で1枚200〜300円で購入していたが、
ここ2〜3年は100円ショップで2〜3枚入 りを使用。
100円ショップのおかげで必要経費が減りました。
ありがとう、100円ショップ!
でも、マスク以外、あまり100円ショップを利用しないな(^^;。
というより今気付いたけど、
本と食べ物以外の買物自体、あまりしていない……。
05/02/23
◆メドが立った(^^)

あれこれ苦労している申告書作成。やっと、メドが立ちました!
あと30分もすれば、完成だぁぁぁ(^^)。
明日は久しぶりにオフなんで、朝一に税務署に提出しに行こう。
そして、念願の散髪に銀行廻りもしようっと!!

嬉しいことに、年が明けてから仕事の量が増え、
丸1日休みの日が、なんと少なかったことか。
その数少ない休みも、青色&確定申告書作成と原稿チェックに追われ……。
それも今日、あと少しで楽になる!!
原稿チェックはまだまだ終わらない、というか、ドンドン増えているんだけど、
申告書の作成が終われば、気持ちも大幅に楽なるというものだ(^^;。

ところで今日、19時からの仕事前に週刊少年ジャンプを立ち読みしたところ、
僕が出演している「テニスの王子様」が、今日、オンエアだと判明(笑)。
ちなみに僕の役は佐伯ではなく、
ジェフェリー・カーライルというアメリカのテニス記者。
今日の回以外にも出番がありますので、ぜひ、お楽しみに!
05/02/16
◆毎年思うこと(^^;

確定申告の時期となり、帳簿作成に激闘を繰り広げる日々。
毎年、未入金や源泉徴収票に誤りがあったりするのだが、
今年もご多聞に漏れず……。
毎月、きちんと帳簿を付けていれば、未入金はすぐに判明するし、
年明け早々に源泉徴収票が届いたら、即座に間違いを発見して、
取引先に修正をお願いできるのだが、届いてから半月以上も経ってしまっては、
今さら言えない (^^;。
早いところだと、もう1月以上経ってるし。
昨年は税法の改正があったおかげで、かなりの迷惑を被ることになった。
消費税の納税義務免除が売り上げ額1千万円に引き下げられたことで、
請求書の計算が非常に面倒臭く なった。
それに、うちの奥さんは専業主婦なので、
配偶者特別控除も適用されなくなってしまった。
また簡易簿記のため、今年からは青色申告特別控除も摘要外になってしまう。
春には国民年金も値上がりになるし……。国に払うお金が増える一方だ。

快適な暮らしができるのならば、国に高い税金を払っても問題ないんだけど、
今のこの国はねぇ (笑)。
税金を無駄に使っている現行制度を何とかすれば、
こんなに増税する必要はないと思うんだけどなぁ。
政治家とか国家公務員だったら、仕事も生活も楽で、
老後に心配も要らないのになぁ〜。
などと思ってしまう、いつもの時期であった(^^;。
さぁて、早く決算書を書き終えて、いつもの自分に戻らなきゃ!
05/02/10
◆どこの業界も

先日、我が子を連れて「東京ドームシティ」 のヒーローショー
「特捜戦隊デカレンジャーショー」に 行った。
戦隊モノ大好きで、CMを見る度に行きたがっていた憧れの地だ。
というわけで、我が子のヒーローショーデビューとなった!
かくいう僕自身はというと、今回が2回目。
といっても、今から10数年前、東京ドームシティという名称に変わる
遥か前の「後楽園ゆうえんち」 の頃なんだけど……(^^;。

その僕の初観劇の3ヶ月ほど前、大学生だった僕は、
「人出が足りないから!」と知り合ったばかりの人に頼まれ、
嫌々、とある企業の運動会で行われるヒーローショー
「高速戦隊ターボレンジャー」のブラックに入ったのだ。
「怪人なら!」と受けたのに……。
しかも、バイト料は4,500円/1日(源泉1割込)。
なのに、後日、郵送されて来た手取りは3,600円。
「紹介料、引いといたから」という一文のみが添えてあった。
困っているから着ぐるみに入ってあげたのに感謝の言葉もなく、
なんで紹介料まで取られなければな らないんだ!
と、それ以降、その人との付き合いに距離を置いたのは言うまでもない。

それから時は流れて2年前、その人は、
アデランスか何かのカツラのCMに出ていた(笑)。
それはさておき10数年ぶりの後楽園、
もとい東京ドームシティのヒーローショーは、かなり しょぼくなっていた。
以前は、柔道の「講道館」のすぐ側にあったの だが、
LaQua(ラクーア)」建設のために移転され、
かつての立派なステージの面影は跡形もなく、
平らな普通の屋外ステージ&ベンチの観客席になってい た。
「スカイシアター」という名前から、
さぞや立派なステージなんだろうと期待したのに。
その上、正月休みでうまい人が少なかったのか、いつも通りなのか、
着ぐるみの中に入っている人のア クションの切れがイマイチ……。
当時はプロのスーツアクターが入っていたんだけど、今はバイトなのかなぁ?
さらに声は、テレビの役者によるテープの声とショー専属の人の生声が
ごちゃ混ぜ。わかんね〜よ、統一してくれぇぇぇぇぇ〜!
と心の中で叫んでしまった。
10数年前に1度だけ観たショーは、出演者も構成も
「スゲェー!」の連発だったのに(;_;)。
役者も歌手もアナウンサーも声優もそうだけど、
スタントマンも、年々、質が下がって来ている んだなぁ、と思ってしまった。
質を下げる内の1人にならないよう、精進せねば!
05/01/26
◆思いきって……

可愛いMacが発売に! その名も、「Mac  mini」。
かつて、モニタ一体型の「iMac」 が女性を中心にウケ、
Macのシェアが少しだけだけど広まったように、
この「Mac mini」でも、パソコン市場におけるMacのシェアが、
また少し広がるような感じ だ。
Macのシェアが少しでも広がると、
Macユーザーとしては嬉しいんだよね〜(^^)。

世間では、携帯ミュージックプレイヤーの「iPod」 が爆発的な売れ行きで、
「iPod」を使用しているWindowsユーザーを
Macに鞍替えさせようと作られたと憶測され ているが、その通りだろう。
モニタやマウス、キーボードといったWindowsのアクセサリを、
そのまま接続して使用できるん だから。
初期投資がパソコン本体だけで、WindowsからMacに
乗り換えできるなんて、昔では信じられ ないことだ。
「iPod」人気の今を逃すと、
Macのシェアはさらに小さいものになってしまうに違いない。
頑張れ、アップルコンピュータ!
ハッキリ言って、メールやインターネット、
CDやDVDのコピーといった家庭使用であれば、 Macの方が扱いやすい。
説明書を見なくても、大体のことができてしまうんだから。
それに引き換えWindowsは……。
そんなわけで、僕はMacユーザーなのだ(笑)。

「Mac mini」は、小さいながらもデザインがシンプルで可愛い!
まさに女性向け。
僕も食指が動きまくっているのが事実(^^;。
でも、ノートパソコンに染まってしまった僕の身体には、
やっぱりノートの方がしっくり来るんだよ なぁ。
というわけで、相も変わらず「PowerBookG4」 をどうしようか
悩んでいる。
Macユーザー仲間との会話によると
「PowerbookG5が近い内に絶対出る!」と言うし。
でもなぁ、映像制作とかしているわけじゃないし、
テレビ番組を録画しまくるヘビーユーザーでもな く、
せいぜいボイスサンプルの作業でCPUを酷使するだけ。
「PowerBookG4」で十分、
いや、「iBook」 で十分なんだよなぁ。
でも、どうせ買うなら、良いCPUにこしたことないし。はぁ……。

あぁっ、もう!! なんでこんなことで、いつまでも悩んでいるんだろう?
それもこれも、「iBook」の12インチに
SuperDriveが付いていないせいだ!
14インチには付いているのに。
でも、14インチは大きいんだよなぁ〜。
SuperDrive付きの12インチが出るまで待つか、「PowerbookG5」が出るまで待 つか、
はたまた、12インチの「PowerBookG4」を今すぐ買うか!?
悩むことが大嫌いな性格なんで、結構、ストレスになっています。
いい加減、思いきって「PowerBookG4」を買っちゃおうかな(^^;。
05/01/19
◆ポリマー!

ここ最近、偽札のニュースが世間をにぎわせている。
一般家庭にある、何の変哲もない普通のパソコンにスキャナ、
そしてカラープリンタに普通紙を使った 偽札で、
人間の目はおろか、自販機も誤魔化しているらしい。
捕まった偽札作成犯には、中学生の姿も……。
確かスキャナって、お札をスキャンできないようになっていたのでは?
それとも、お札をスキャンできる裏技があるのだろうか?
以前、真保裕一の「奪取(上下)」という偽札作りの面白い小説を読んだが、
念入りな取材により描かれた偽札作りは、自販機のチェックをかいくぐるため、
結構、手の込んだもの だったけど……。
最近の自販機は、チェックが甘い作りなのだろうか?
それはともかく、偽札防止のために新札を発行するのなら、
偽札事件が多発している国のように、環境にも配慮した
ポリマー製にしたら良かったのにと思うのは、 僕だけだろうか?
ポリマー紙幣とは、1988年にオーストラリアが世界で初めて採用し、
現在では20ヶ国以上の国で採用されている、
“ポリマー”という柔らかいプラスチック素材を利用し た紙幣。
ツルツルした触感に初めは馴染みにくいそうだが、丈夫で破れにくく、
その上、水にも強いため、間違って洗濯機で洗ってしまっても大丈夫という
耐久性を誇っている。
また、ポリマーは透明なプラスチック素材のため、
高度な偽造防止策が取れる他、紙製の紙幣に比べて 4倍も寿命が長い。
その上、処分する時には廃棄ではなく、
家庭用・工業用プラスチック製品にリサイクルされるという。
日本の場合、紙製の紙幣も、一応、住宅用壁材などに
リサイクルされているらしいが、それはほ んの一部。
ほとんどが、CO2をまき散らす“焼却”という形で廃棄処分されている。
ポリマー紙幣にすれば、伐採による森林破壊を防ぐ他、
焼却の際のCO2までも削減できるのに。
まさにポリマー紙幣は、地球に優しい環境保全紙幣なのだ(^^)。
はたして、日本がポリマー紙幣になるのは、いつのことだろう?

ところで、かつて僕が子供の頃に「破裏拳ポリマー」という
タツノコアニメがあったが、
それは、強化スーツ(?)がポリマー製だったのだろうか(笑)。
ちなみに、この「破裏拳ポリマー」、総監督は鳥海永行さんで、
メインライターは酒井あきよしさん。
僕が主人公の安藤ケンを演じた
「魔装機神サイバスター」の監修とシリーズ構成&脚本家さんでした(^^;。
05/01/01
◆1/1も映画の日!?

今から30年ほど前のこと、ブルース・リーの「燃えよドラゴン」が公開され、
日本にクンフーブームが巻き起こった!
幼かった僕も、その影響をもろに受け、クンフー映画ファンに。
「燃えよドラゴン」公開時、
すでにブルース・リーはこの世の人ではなかったが、
そのブームのおかげで様々な香港映画が劇場で公開し、テレビで放映され、
子供ながらにいろいろと観 まくった。
ちなみに、好きなクンフースターはブルース・リー、ジミー・ウォング、
倉田保昭、ブルース・リャン、そしてヤン・スエ。
ジミー・ウォングの「片 腕ドラゴン」は、僕のクンフー映画ベスト1作品。
あまりにもショボい作りだが、妙に惹き付けるものがあるのだ。
ジミーは、勝 新太郎の「座 頭市」シリーズにも出演。
「ドラゴン対座頭市」みたいな作品で、日本版では勝が勝ち、
香港版ではジミーが勝つという思わせぶ りな内容で、
日本版は見たのだが香港版は未見。ぜひ、香港版を見てみたいものだ。
そして、日本から香港・台湾・フィリピンに舞台を移し、
アジアでの評価の方が高い、和製ドラ ゴンこと倉田保昭。
香港映画ブームのおかげで出演作が日本でも上映され、
いきなり日本でスターに。
「闘え! ドラゴン」という主演ドラマも
東京12チャンネル(現・テレビ東京)で作られ、欠かさず見てました。
先日、その「闘え! ドラゴン」がDVD−BOX化されているのを知り、
衝動買いしそうになってし まった(^^;。
さらに、織田裕二似のブルース・リャン。
性格悪そうで態度でかそうな顔から好きになれそうもなかったのだが、
アクションがピカイチ!
跳躍力、そしてスピードがスゴく、蹴り技は本当にキレイの一言。
倉田とのアクションが見物の
「無敵 のゴッドファーザー ドラゴン世界を征く」はお薦めの作品。
倉田とは日本のドラマでも共演し、
「闘え! ドラゴン」「G メン’75」にも出演している。
その「Gメン’75」の香港編に良く出演してしたのがヤン・スエ。
ブルース・リーの「燃えよドラゴン」に出演したことで有名になった
悪役俳優で、容姿のインパクト は、この人を置いて他にいないのでは?
「Gメン’75」で、死んだはずなのに違う役で何度も出演し、
なのに、「ボキボキ」という彼に付い た効果音は、いつも同じ。
そんなヤン・スエを、今でも忘れられない……。
そんなクンフーブームだったけど、悲しいことに1年ほどで去ってしまい、ジャッキー・チェンの登場まで不遇の日々が。
しかし、ジャッキー・チェンのコミカルなクンフーは僕には合わず、
かと言ってリー・ リンチェイ(ハリウッド名はジェッ ト・リー)や
リュー・ チア・フィーも琴線に触れず、
日本のアクションスター・千 葉真一、そして彼の率いるJACによる
空手・少林寺拳法映画へと視野を広げたのだった(^^;。

それはさておき、そんな幼き日のヒーローの1人であるブルース・リャンが、
今日から公開の映 画「カ ンフーハッスル」に出演。
銀幕への登場は、なんと実に15年ぶり!? しかも、後半は出ずっぱりだとか。
日本でも大ヒットを飛ばした「少 林サッカー」のチャ ウ・シンチー作品だけど、
前作の「少林サッカー」が僕に取ってはクソ映画だったので、
1,800円を払って劇場に観に行くか真剣に悩んでいる。
今回の映画が例え「少林サッカー」同様クソ映画でも、
ブルース・リャンの勇姿を観るだけで元は取れ るかも? 駄作でも許せるかも?
という気持ちもあるのだが、如何せん「カンフーハッスル」の予告が、
「少林サッカー」と大差ない出 来。はぁ〜、悩む……。レンタルで良いかなぁ。

よし、決めた! 「Mr.インクレディブル」を観よう!!
ということで、観て来ました。
いやぁ〜、毎月1日が映画の日になったのは知っていたのです が、
1/1も映画の日だったんですね。ラッキー!
というわけで、「Mr.インクレディブル」を観て良かった(^^)。
「カンフーハッスル」や「ゴジラ FINAL WARS」だったら
激怒してたかも?
それにしても、黒 木瞳はイマイチでしたが、
三 浦友和と雨 上がり決死隊の宮 迫博之は良かった。
特に宮迫は、プロの声優と思ってしまったほど。
絵も話もカメラワークも文句なく、さすがピクサー。
ぜひパート2を作って欲しい。
ピクサーのアニメって、今のところ世界No.1ではないだろうか?
そんなわけでブルース・リャンは、
「闘え! ドラゴン」と「帰って来たドラゴン」、
「無敵のゴッドファーザー ドラゴン世界を征く」を買って、
全盛期の姿を倉田保昭と共に観よう(笑)。
「カンフーハッスル」はレンタルだぁ!!

とまぁ、こんな僕ですが(^^;、今年もよろしくお願い致しますm(__)m。