織田優成の雑記帳2002前半 後半はこちら
1999][20002001][2002] [2003][2004][20052006][2006〜][2009〜

02/06/16
◆『アクアリウムの夜』

来月中旬からNHK−FMでオンエアされるラジオドラマ
「青春アドベンチャー『アクアリウムの夜』」に出演しました(^^)v。

原作は、1990年に「書肆風の薔薇/水声社」から刊行された単行本で、
今年、角川スニーカー文庫から文庫 として刊行された同名小説。
原作者は稲生平太郎(いのおへいたろう)。
怪奇幻想文学とオカルティズムにまたがる領域を広くカバーして、
創作・評論・研究活動を行っている方とか。
なんと、僕が中学・高校を過ごし、今も実家のある大阪府豊中市の出身らしい。
いや、単なる偶然なん だろうけど(笑)。

主人公のギー役に、恐らく僕と近い年齢ながら、
この道約30年の松田洋治さん。
恋人役の大鳥良子役に、
アイドル声優として不動の人気を誇る國府田マリ子さん。
不思議な世界へ誘う案内人・出門鬼三郎役に、アングラ劇団『黒テント』の
看板俳優だった清水紘治さ んという錚々たるメンバー。
ちなみに僕の役は、ギーの親友の高橋。

子供の頃からテレビなどで観ていた松田さんに清水さん。
ナレーションという1人の仕事が多い上に、
役者としてのキャリアが少ない僕が、このようなお二方と 共演できるなんて!
さて、僕の出来は如何に!?

夏の夜にぴったりな“幻想的ホラー作品”。ぜひ、聴いて下さい(^^)/。
02/06/02
◆もしかして、 これは!?

先日、近所の薬屋がリニューアルしたら、見たことのない薬が店頭に並んだ。
「こんなの見たことないなぁ」と隅から隅まで眺めていたら、
気になる2つの薬を発見!
『含嗽用アズレン昭和』と『大正ルゴールピゴン』だ。
もしかしたら『含嗽用アズレン昭和』は、
僕の喉にピッタリのうがい薬『ハチアズレ』。
そして『大正ルゴールピゴン』は、
子供の頃、扁桃腺が腫れた時に塗ってくれた甘い塗り薬では?
もしそうなら、
「うがい薬は『ハチアズレ』が良いんですけど」
と、無理を言って病院の先生に処方してもらう必要がなくなるし、
喉を痛めた時に自分で塗ることができる!!
ちなみに両方とも幼児がメインのお薬なのだ(^^;。

そこで、どうせダメで元々と購入してみたら、なんとビンゴ!
これで空気の乾燥で喉を痛めても大丈夫だぜぇ(^^)v。
02/05/05
◆プラレールにヒカリアン

現在、我が子の大のお気に入りは電車
本物の電車が一番好きなのは確かだが、それで遊ぶことはできないので、
家の中ではトミーのプラレールとヒカリアンで遊んでいる。
朝も早くから眠い親を叩き起こし、「電車のビデオを見せろ!」と騒ぎまくり、
飽くこともなくプラレールを繋ぎ、新幹線とヒカリアンを走らせて遊んでいる。

1人で黙々と遊ぶのならば、こちらとしても問題はないのだけれど、
「レールを繋げろ!」とか「ビデオを変えろ!」とか、
とにかく一緒に遊ぶことを強要する。
プラレールのビデオで「おしゃべりトーマス」を見る度に大喜びをするので、
これを買ったら、大人しくなるかな? と思い購入したところ、
「僕トーマス、出発進行!」
「さぁ、頑張るぞぉ!」
「あぁ、楽しかった。またね〜」
と、家の中で一日中、
戸田恵子さん(トーマスの声優)の声が響き渡るようになり、
余計うるさくなっただけで、状況が変わることはなかった(^^;。

そんな折り、『電光超特急ヒカリアン』の出演依頼が!?
自分の父親がヒカリアンの一員だなんて、
今の我が子には理解できないだろうけど、
こどもが喜んで見ている番組に出演できるなんて、すっごく嬉しい(^^)。
ますますNHK教育の幼児番組に出演したくなってきた。

『電光超特急ヒカリアン』の収録、
そして一緒に観るであろうオンエアが、今から非常に楽しみ だ!
02/04/08
◆岡崎は雨だっ た

4月6日(土)、翌7日(日)に行われる「家康行列」本番に向け、
朝の8時に世田谷区は成 城学園前にある東宝撮影所を出発!
天気予報によると、4/7の愛知県地方は雨のち曇り。
「イベントは中止になるのだろうか?」。
そんな不安を抱えながら、ロケバスに揺られていた。

途中、ちょっとした渋滞や食事休憩を挟み、約5時間で岡崎市に到着。
荷物の積み降ろしや現場の下見 をし、宿へ向かう。
スタッフが全員揃うまで自由時間になったが、
2週間前にリハーサルで来た時にいろいろ見て廻ったと ころ、
時間をつぶす場所がない(;_;)。
駅前でちょっとした買い物をすませ、ひたすら宿にいた。

夕食前の18:30、設営を終えた大道具、小道具、火薬、ホースサークル、
音響など、すべて のスタッフが集まり、1時間半にも及ぶ入念な打ち合わせ。
その最中、雨が降り始めた。早めに上がると良いが……。

そして迎えた本番当日。
まだ雨が降っているが、天気予報によるとお昼頃には上がり、
気温が上昇するという。その言葉を信じ て準備を進める。

ところが、市民を交えてのリハーサルが終わった12時になっても、
雨は止む気配を一向に見せない。土砂降りでないのが、せめてもの救いか。

12:50、模擬合戦の中止が決定された。
これにより仕事は、伊賀八幡宮で執り行われる出陣式における
ささやかなお芝居と、
雨の中の行列でのちょっとした指揮だけになってしまった。
馬を交えての立ち回りなど、
いろいろとアイデアが出て面白い模擬合戦になりそうだったので、
非常に 残念だ(;_;)。

河川敷に着き、鎧兜を脱いで着替えをすませると、
火縄銃の実演と花火が始まった。
昨年、兵庫県で起こった花火大会における事故の影響で、
立ち入り禁止区域が決められた今回のイベン ト。
観覧者が安全区域にいるという安心感のせいか、火薬の量が昨年より多い気が。
見ていてスゴイ迫力 だった。

イベント終了を告げるアナウンスが流れると同時に、空が明るくなって来た。
河川敷はぬかるんでいたけれど、この程度の雨ならやりたかったものだ。
せっかく来たんだし……。
ま、2回目にして鎧下や鎧兜の着方、
そしてわらじの履き方までを完璧に覚えたのだから、良しとしよ う!
果たして、来年まで覚えているだろうか(笑)。
というより、せっかく覚えたんだから、このことを生かせる仕事をゲットせねば!!

例年より1時間以上も早く終わったので、
昨年は深夜だった帰宅も、22時には家に帰り着い た。
それにしても、東名の大井松田と横浜町田、もしくは横浜青葉辺りは、
何ゆえに渋滞を起こすのだろ う?
去年も、そして2週間前のリハの時もそうだが、20〜25キロの渋滞。
抜けるのに1時間はかかる距 離だ。
ここさえスムースなら、あっという間の距離なのに……。

さて、来年はどうなるのかな。お声はかかるのだろうか?
そして、スケジュール的に空いてい るのだろうか?
あぁ、久しぶりに顔出しの仕事がしたい(^^;。
02/03/26
◆家康行列

昨年も書いたので重複しちゃうのですが、今年も書きます!
今年も、愛知県は岡崎市で行われるイベント・桜まつりの“家康行列”に
声がかかり、参加します。

伊賀八幡宮から菅生川河川敷までの約3.5キロを、
約1000人の市民が江戸時代の衣装で練 り歩き、終点の菅生川河川敷では、
模擬合戦の立ち回りが演じられるという、かなり大がかりな趣向です。

僕の役目は、行列の行進の補佐と模擬合戦での殺陣。
鎧兜に身を包み、市民のみなさんと一緒に練り歩き、
河川敷で迫力満点(?)の殺陣を演じます。
お姫様や武将、武士などが1000人も練り歩く絢爛豪華な行列は、
一見の価値あり!
河川敷での模擬合戦も、火縄銃に花火、馬、約10人の役者による殺陣ありと、
普通では見ることがで きない趣向がいっぱい!!

4/7(日)13時に伊賀八幡宮を出発!
河川敷到着は15時30分頃の予定。
お近くの方は、ぜひ、いらしてください!!

交通機関 名鉄名古屋本線 東岡崎駅
お問い合わせ先 岡崎市観光課 0564−23−6216
02/03/17
◆iモード、欧 州上陸

先日、携帯のメールアドレスを変更した。
そう、迷惑メールが1日に40通以上も届くように なったのだ!
はっきり言って、メールはもっぱらパソコンのみ。
携帯でメールのやり取りなどしていない。
であるからして、届くメールは全て、アダルトや出合い系。
僕にとっては無用のものだ。

iモード対応の携帯に変えた当初、メールアドレスが携帯番号だったため、
迷惑メールが何通か届いた ことがある。
その時は、迷惑メールの存在を噂で知っていたから、
受け取った時点ですぐにアドレスを変更したのだ が、
今回は2週間ぐらい放っておいたのである。
そうしたら、初日4通だった迷惑メールが、3日目には20通を突破し、
5日目には40通を超え、そ れが持続するように。

ところで、僕は携帯をキーロック&バイブレーションにして、
お尻のポケットに入れている。
電話の場合はキーロックをしていても受け取ることができるのだが、
メールの場合は振動が終わらない 限りキーロックを外せない。
そのため、かなりの時間ブルッているのだ。
それが、30分に1回の割り合いで起こる。
そのせいで、今まで2〜3日に1回の充電ですんでいたのに、
毎日充電しないといけなくなってしまっ た。本当に迷惑極まりない!
まさに読んで字のごとく、迷惑メール"

そこで、再びの変更と相なったのである。
ところが、僕の思考が低いせいか、
すでに使われているアドレスばかりだったため、
アドレス1つを変更をするのにも、かなりの時間がかかってしまった。

政府よ、早いとこ迷惑メールに対抗してくれぇぇ!
今のアドレスがばれるのは、一体いつのことか……。明日だったりして(笑)。

そんな日本生まれのiモードが、つい先日ヨーロッパはドイツに進出した。
展開次第では、全世界に進出するという。
はたして、iモード旋風は、海外でも起こるのか!?
02/03/03
◆機器不接続?

先日、一仕事終えてお昼を済ませた14時頃、携帯から家に電話をしたら……、
お客様のおかけになった電話番号には、
お客様と通信ができ る機器が接続されていません
というメッセージが流れた。
昨年の11月にNTTの回線集合ボックス内で、回線が外れて起こった現象だ。

「またかい、NTT!」と思い故障センターに問い合わせたら、
“TAの異常だと思われます”という返 事が!?
次の仕事まで時間をつぶそうと思ったが、急きょ、家に戻ることに。
他の仕事の原稿がFAXで送られ てくるはずなのだ!!

家に辿り着き無線TAの表示を見ると、異常を知らせるランプが点灯!?
前回は5個のランプの内2つは点滅だったのに、今回は全て点灯している。
やはり、TAの異常なの か?
受話器を持ち上げてみたら、うんともすんとも言わない。
やばい……。

TAのリセットボタンを押して立ち上げ直しても、結果は同じだった。
本当にNTT側ではなく、家のTAの問題なのだろうか。
ふと、以前使っていた有線のTAを処分していなかったことを思い出し
接続してみると、電話が復旧し た。やはり、TAの異常だ!
無線TAのサポートセンターに電話するも、
「回線が混みあっているためかけ直してください」
のメッ セージが流れるばかり。
とりあえず、次の仕事の時間が迫って来たので、家を後にした。

翌日、インターネットの接続を試みるも、
以前使用していた有線TAはもう使わないと思い、
すべてのデータを消去してし まっていた。初めからやり直しだ。
ところが、どうもちょっとした設定を間違っているらしく繋がらない。
いろいろ試してみたがうまくいかず、家を出る時間が来てしまった。

そして昨日、やっと繋げることができた。
危うく今日のホームページの更新が出来なくなるところだったが、
なんとかギリギリ間に合った感じ だ。
それにしても、無線接続から複雑な有線接続に戻り、
復数台でのパソコン同時接続ができなくなってし まったのは非常に困る。
妻と僕がインターネットに接続する度に、
配線を付け替えなくてはならないのだ(;_;)。
早く何とかしなければ!
02/02/10
◆宣材撮影

昨日、2年ぶりに宣材(宣伝材料の略)写真を撮影した。
この仕事を始めて11年になるというのに、写真撮影はこれで4回目。
少な〜(笑)。
ちなみに過去の3回は、養成所や事務所にいた時に撮影したもの。
つまり、大勢で一度に撮った ものです。
良い写真を撮るために、
カメラマンが歯の浮くようなお世辞を言いながら撮影すると思っていたのに、
実際は流れ作業のように淡々と。
まぁ、あんまりうまいカメラマンじゃなかったから、そう感じたのか も(^^;。

というわけで、写真スタジオで個人で撮影したのは今回が初めて。
カメラマンと世間話をしながらの、ゆったりとした撮影は、良い経験でした。
というか、「普通こうだろう!」と 思うのですが……。
 
「顔が見たいです」とか「ホームページに写真を載せてください!」
というメールをよくいただくのです が、
今まではあんまり写りが良くなくって……。
さて、今回はいかに!?
02/01/13
◆ADSL、その後……

昨秋、まったく繋がらなかったにもかかわらず、工事費は請求されたADSL。
ADSL業者である『e−Access(イー・アクセス)』の
説明不十分な対応の悪さのせいで、お金(工事費22785円
+フレッツが使えなかった一ヶ月以上の期間利用した電話代)だけでなく、
貴重な時間を無駄に過ごしてしまった。

そこで、「消費者センター」に苦情を訴えようと、
インターネットで電話番号を調べ、かけるこ とに。
ところが、「消費者センター」は話中の嵐。
音声案内テープなど流れず、かける度に、ただただ話中の音が流れるのみ。
そのため、1回1回かけ直さないとならないのが面倒臭い。
その上、「消費者センター」は朝から夕方までしか電話を受け付けず、
12:00〜13:00はお昼 休み。
こっちは繋がるまで毎日1日中、
何度も何度もリダイアルをくり返すほど暇人ではない。
なかなか繋がらないことを、
「消費者センター」に苦情として訴えたくなってきた。

そんなこんなで1ヶ月。
やっと繋がり苦情を言おうとすると、
「お住まいはどちらですか?
でしたら、今から言う電話番号におかけ直し下さい」
と、つれない言葉。
早速かけ直すと、話中の音が……。

よく新聞などで
『消費者センターに苦情相次ぐ』などの見出しを目にするけれど、
いったい、どのくらい粘って電話をかけ直しているのだろうか?
それとも、僕がかけた時だけ、毎回たまたま苦情電話が殺到したのだろうか?
そんなこんなで気が付くと、年が明けてしまっていた(;_;)。
02/01/06
◆ゴミ問題

年が明けて、約1週間ぶりとなるゴミの収集が再開された。
その初日のこと。

駅に向かう途中、あちこちのゴミ集積所にものすごい量のゴミが!?
ある集積所なんか、歩道がゴミで埋め尽くされていて、
車道を歩かされるはめに。
たった1週間で、こんなにも多くのゴミが出るのかと驚いてしまった。
うちのゴミも、その一端を担っているのだが……。

スーパーなどの牛乳パックやトレー回収BOXを見て、
「すごいなぁ、環境のことを考えて。自分にはできないなぁ」
などとのんきに思っていたが、
真剣にゴミ問題に取り組まなければ、と年頭に思ってしまった。

などと書いてしまったが、この思いをいつまで持続できるか、
それが問題だ……(^^;。
02/01/01
◆どもです!

いよいよ21世紀も2年目になりましたね。
今年の仕事始めは、明日2日から!
こんなに早く仕事があるなんて、今年は良い兆しだなぁ(^^)。

年末の30日には新しいボイスサンプルも録ったし。
これで今年の営業はバッチリだ!!
昨年から始めた営業も、今年で2年目。
なんとなくコツがつかめたから、今年はアニメ関係にも営業か けるぞ〜!
ということで、近い内にボイスサンプルをリニューアルしますから、
お楽しみに〜。

こんな奴ですが、本年もよろしくお願い致しますm(__)m。