織田優成の雑記帳2002後半
1999][20002001][2002] [2003][2004][20052006][2006〜][2009〜

02/12/25
◆24年ぶり

先日、我が子の歯科検診のついでに、僕も歯を診てもらった。
歯医者さんで歯を診てもらうのはスッゴイ久しぶりで、
前回、歯医者に通ったのは、
乳歯が抜けない内に永久歯が生えて来て、抜いてもらった小学校3年生の時。
その時に、虫歯が1本あるのが見つかり治療してもらったのだ。
以来、実に24年ぶり(^^;。

なんで、こどものついでに診てもらったかというと、
普段、オートバイに乗っているため、 事故に遭った時に僕だと判別できるよう、
歯医者に行ってもらいたいと妻に言われていたのだ(笑)。
とはいっても、高校3年生の歯科検診で、
「ま、ええわ。おまけしといたる」
と言われたこと や、
鏡で見て黒っぽいところがあるので、もしかしたら虫歯があるのでは?
とは思っていた。
でも、痛まないというのは違うのかも?
とも(^^;。

ところが、レントゲンまで撮ってもらい、確実に虫歯が2本あることが判明!
今のところ、治療するほどのものではないらしいが、
虫歯がひどくなって声に影響があったら困るので、治療することを決意。
でも、どうやら仕事の関係で、年内は無理なようだ(;_;)。

みなさんの中でも、歯医者にしばらく行っていないという方、
検診だけでもしてもらったら、いかがですか?
02/12/04
◆電波時計

正確な時を刻む時計・電波時計を、 ついにゲットしましたぁ〜!
やったぁ!! これで、時間に正確という僕の行動が、更に緻密になるぜぇ!

と思いきや、我が家の寝室では電波が届かず、普通の時計に……。
せっかく目覚まし時計として使おうと思ったのにぃぃぃぃぃ〜。
なんでも、1:16、2:16、3:16、4:16に自動的に電波を受信し、
正確な時刻に修正するという。
なんで午前中、というか深夜に4回なんだよぉ! 昼間とかにも自動修正しろよ!!
そしたら、朝起きて電波の入る部屋に移動して、
寝る時に寝室に置くのにぃぃぃぃ(;_;)。

さぁて、どうしようか?
普通の時計として寝室で使うか、電波時計として居間で使うか。
年末なのに悩むなぁ……。
02/11/20
◆点滴

イヤイヤイヤイヤイヤ〜、ついにひいてしまいましたよ、風邪
まったくもう、この忙しい時にひいちゃうなんて。
というか、忙しかったからひいたのかもしれませんが……。
39度2分の熱でウンウン唸ってました。

ところが、医者からもらった薬が全くといっていいほど効かず、
常に38度5分以上で過ごしてたんですよ〜。
で、薬が効かず熱が全然下がらないんで、また医者に行ったら、
点滴を打ってもらいまし た〜(^^)。これが点滴初体験!
いやぁ〜、点滴って効きますね〜。
ちょっと身体がだるく、ぼ〜っとしてましたが、熱はすぐ下がりました。
でも、ぼ〜っとしてるせいで集中力が低下しちゃって、間違える間違える。
どこ読んでるかわかんないし(笑)。

しかし、熱は出たけど、声に影響がない風邪で助かりました〜。
声優やナレーターといった声の仕事をしている身には、
不幸中の幸いって奴ですね。
こんな風邪だったら、いつひいてもいいぜ!

って、ひかないに越したことないんですけどね(^^;。
みなさんも、風邪にはくれぐれもお気を付けください!
02/09/22
◆ネット接続、 四苦八苦(^^;

一昨日の20日お昼過ぎ、ネットに接続しようとしたら
「DNSサーバが応答しません」
というメッセージが出て繋がらない。
「おいおいニフティよ……」
とネット接続を断念し、仕事に向 かった。

深夜、仕事から帰って来て接続してみると、まだ繋がらない。
「こんなに繋がらないなんて、
プロバイダじゃなくて、こっちに原因があるのかも!?」
しかし、明日は朝から仕事なのでもう寝なければ。ただでさえ、喉が痛いのに。

そして翌日。何が原因なのか考えながら、スタジオに向かった。
最悪の場合はiモードでBBSに書き込んで、
更新できない旨を伝えなきゃ、と思いながら……。

そして、またしても仕事の関係で、帰宅は午前様。
眠い目をこすりながらネットに接続してみるも、やはり繋がらない。
TAは、異常が起こった場合ランプが点滅するのだが、
それがないということは正常のはず。
電話だってかけられるから、故障ではないだろう。
そこで、パソコンやTAの設定を1つ1つチェック!
ところが、どこにもおかしいところは見当たら ない。
新聞に、「ニフティで通信障害発生!」の文字も見当たらないから、
プロバイダも正常のはず。
あと考えられるのは、NTTだ。
うちの近所で何かあったのかも。
でも、電話は普通に使用できるし なぁ……。
「ニフティのサポートセンターに電話して、
考えられることを全て聞いてみるしかない。そろそろ朝の3 時だし、寝よう!」
と思いつつ、何気にTAを再起動してみたら……、繋がった
これって、TAがいけなかったのかな(爆)。
あぁ、無駄に費やした時間が……。
02/09/01
◆ちょうど1年前

今からちょうど1年前の9月1日というと、
新宿は歌舞伎町のビル火災事件が起こった日。
しかし、同じその日、とあるところで小さな事故も起こっていた。

そう、僕が情けな〜い理由で骨折をしたことだ(笑)。
テレビで歌舞伎町のビル火災の様子を見て知ってはいたが、
まさか自分が骨折した日と同じだったなん て……。

以前、交通事故に遭ってケガをした時も
1年くらい経ったころに痛みが走ったが、今回もあり ました。
今回は2〜3日前に、歩いていたらいきなり軽い激痛が!?
軽い激痛とは変な表現ですが(^^;。
無意識の内に「1年経つんだなぁ……」と思っていて、
その時の痛みの記憶が甦るのだろうか?
30分ほどで治ったけど、そうでなかったら剥離骨折?
と疑ってしまうほどでした。

今日は防災の日。
みなさんも事故などには気を付けましょう(^^)。
02/08/25
◆まだ8月なのに……

台風13号が去ってから、少し過ごしやすくなった。
気温が30度を超えて汗もかくけれど、
空気が乾燥しているからそんなに暑さを感じないのだ!
おまけに、陽が落ちてから明け方までは本当に涼しいし(^^)。
しかし、空気が乾燥すると困ることがある。
だ!
僕の喉は非常にデリケートな作りらしく、
湿度が低いとすぐに炎症を起こしてしまう。
声優やナレーターという仕事をするには致命的な欠点だ。
そのため、20〜40%というここ数日の湿度のおかげで、
唇は乾燥し、喉は炎症一歩手前。
こんな暑い時期にリップを塗り、マスクをして寝るなんて初めての経験だ。
いつもは冬と、春の乾燥時だけなのに〜(;_;)。
この暑い中、マスクをして歩くのも時間の問題かもしれない……。
真夏にマスクをして歩いている奴がいたら、それは僕かもしれません(笑)。
その上、こちらも冬だけだった静電気までもが僕に襲いかかる始末。

そんなわけで、「静電気除去リング」も新たに購入し、腕にはめてます(^^;。
8月にこれじゃあ、冬が思いやられるよ〜。
これって、5年ぶりに発生したエルニーニョ現象と何か関係があるのかなぁ?
02/07/28
◆これって、一体……?

先日、ある食べ物屋さんで、妻とこどもと僕の3人で食事をしている時のこと。

お座敷にテーブルで、あぐらをかいて座っている僕の左足の太ももを、
何かが触れた。時間にして約3秒。
向かいに座っている妻の足がぶつかったのかな?
と思ったが、妙にゆっくりで、ぶつかったという表 現にはほど遠い。

「食事中に何イタズラしてるんだよ」
と思いながら、こどもにごはんを食べさせつつ妻を見る。
妻の姿勢とテーブルの大きさを考えると、
よほど態勢を崩さないと僕まで届かないような気がした。
じゃあ、僕の足に触れたのは一体……。
イメージとしてはヘビ。
まさかヘビがいるわけない。
大きなネズミ、それとも何か違う小動物だ ろうか?
テーブルの下を覗くが、何もいない。
妻と目が合うと微笑んだので、やっぱりイタズラだったんだ、と一人納得して、
「おい、変なことすんなよ!」
と注意すると、
「なんのこと? 何もしていない」
と返事が。

今起こったことを説明すると、絶対にしていないと言う。
そこでまたもやテーブルの下を覗き込んで冷静に眺めてみると、
かなりテーブルの下に潜り込まないと、僕までは届かないことが判明した。
妻が姿勢を崩せば、向かいにいる僕には嫌でもわかるはずだ。
先程そういう風に思わなかったということは、姿勢は崩さなかったはず。
とすると、一体なんだったんだろう?

ちなみにこのことを体験したのは、
お日さまがさんさんと輝く猛暑の日のお昼過ぎ。
しかもこのお店に入ったのは2年ぶりだけど、過去に何度も入っている。
はたして、恐怖体験なのか、気のせいなのか、妻のイタズラなのか。
今もって謎だ。
夜だったら、ビビッただろうな(^^;。