メイトー あまおう大福ミルク

丸々1個のいちご大福と、
半分に切ったいちご大福を並べ、
その上に、福岡県で研究開発され、
あっという間に全国区の人気イチゴとなった
「あまおう」をたくさん配したパッケージは、
メイトーの500ml紙パック飲料「あまおう大福ミルク」。
うたい文句は、
「Wagashi&Milk 期間限定」
「果汁1%」
「あまおう果汁にミルクとあずきエキス、
生クリームを合わせました。
人気の和菓子「いちご大福」をイメージした
デザート系乳飲料です」
「「あまおう」は全農の登録商標です」。
「あまおう」は、6年かけて研究開発された福岡県限定のいちご。
「あかい・まるい・おおきい・うまい」の頭文字を取って
「あまおう」と名付けられたのは有名なお話。
2003年の流通後、数年で日本を代表するイチゴの1つとなった、
その「あまおう」を使用したイチゴ大福ミルク飲料が、
この「メイトー あまおう大福ミルク」。
普段ならいちごに興味がないため、絶対に飲まないが、
これは明らかにハズレのはず。おいしいわけがない!
ネタとして最強の部類の入るだろう。
おいしかったらおいしかったで、それはそれで、
違う意味でおいしいし(^^;。
というわけで、玉砕覚悟であえてチャレンジ!
はたして、予想通りまずいのか、
期待を裏切っておいしいのか!?
あけくちを開けて匂いを嗅いでみると、
何とも言えない、生臭い草のような微妙な香り。
なんの匂いだろう? と悩むこと数秒、
その不快な匂いが、あんこの匂いに落ち着く。
あんこの匂いというか、ややあんこのような匂いだ。
コップに移すと、小豆とミルクを混ぜたであろう、
やや紫がかった濁ったミルク色。
いちごミルクのような可愛いピンクではなく、
あんことピンクと白を混ぜた、
どちらかといえば不気味な色。
まぁ、あんこと牛乳を混ぜても、こんな色だろうな。
飲んでみると、匂いほど不快な味は感じない。
といっても、もちろんおいしくはない(^^;。
初めに不快な粉っぽい味を感じ、
それがすぐにミルクの味になり、
そしてさらに味が変わって、最後はあんこの味でおしまい。
といっても、粉っぽい微妙な味のあんこだけど……。
あれ、イチゴの味はどこ?
というわけで、よ~く味わって飲むと、
微かにイチゴのような味を味わえる気がする。
このドリンク、一体全体、何がしたかったんだろう?
いちご大福には程遠い味で、
いちごミルクに粉末あんこを混ぜたような味しかしない。
これはお薦めできない。
でも、このおいしくない「大福ミルク」を飲んだ
辛い気持ちは共有して欲しい。
だから、みんな飲んで(^^)/。
メイトー(協同乳業)
500ml

コメント

  1. やすよ より:

    さすが織田さんです!
    私は見かけたけれどチャレンジする勇気がありませんでした。
    以前飲んだ「たい焼きオレ」(たしかタカナシ)がかなり大変な味で、それ以来この系統の飲み物は警戒してます。
    同じ飲み物ではないけれど「辛い気持ち」はちょっと共有できているでしょうか(笑)?

  2. 優成 より:

    「たい焼きオレ」!? あぁ~、飲みたかった(;_;)。あんこ味ということですよね? 再販されないかなぁ(笑)。ぜひぜひ今後とも、辛い気持ちを共有しあいましょう!

タイトルとURLをコピーしました