博多豚骨らーめん わ蔵/神田

博多豚骨らーめん わ蔵
千代田区内神田3-20-6 03-5296-5088
無休 11:00~29:00、土~22:00
東京メトロ銀座線「神田駅」とJR神田駅の間、
JR神田駅北口近くにあるお店。
食べたのは「らーめん 博多の定番650円」。
具は、「チャーシュー、ネギ、キクラゲ、メンマ、背脂」。
2秒の粉落とし、5秒の針金、15秒のかた麺、
30秒の基本、45秒のやわ麺、60秒の超やわ、
と麺の茹で加減は6段階あり、かた麺を選択。
博多ラーメン特有の極細麺に、
豚骨醤油なのか、
スープの色が濃い目の豚骨スープという組み合わせ。
味わってみると、匂いは強く、本場もんの豚骨スープ。
獣臭い匂いが苦手な人は、避けた方が無難でしょうが、
この匂いこそが本格博多豚骨スープ!
しかし、匂いほどこってりではなく、
どちらかというと豚骨ラーメンにしてはあっさり目。
ちょっとした酸味が気になるが、
まぁまぁの味だから良しとしよう(^^;。
ハッキリ言って絶賛するほどの味ではないし、
麺の量も他の博多ラーメン店同様、少ない。
だけど、スープが白いだけの似非豚骨ラーメンや、
東京人に迎合した匂い抑え目あっさり豚骨ラーメンではない
本場の豚骨ラーメン。
一度食してみて、損は無いと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました