湖池屋 エキゾチップス トムヤムクン味

赤地に花柄をあしらったタイを思わせる背景に、
タイの有名料理トムヤムクンをメインに、パクチー、唐辛子、
レモングラス、みかん、商品の画像を配したパッケージは、
コイケヤのちょっと変わったポテトチップス、
エキゾチップス トムヤムクン味」。
調べて見たところ、今夏、2014年8月4日(月)に
コンビニ限定で発売された商品らしい。
姉妹品としてグリーンカレー味が同時発売。
僕的には、グリーンカレーのほうが気になるところ。
うたい文句は、
「タイ香るポテトチップス」
「赤唐辛子の辛さとレモングラスの爽やかさ」
「魅惑的なタイ料理の味わい」
「赤唐辛子の辛さにレモングラスの爽やかさがきいた、
酸っぱくて辛い複雑な旨さのトムヤムクンの味わいに
仕上げました」
「エキゾチップスとは
エキゾチックなスパイスやハーブをきかせた味わいと
カリッとした歯ごたえが特徴のポテトチップスです。
赤唐辛子 レモングラス こぶみかんの葉
コリアンダー ジンジャー セロリシード
6種のスパイス&ハーブ使用」。
封を開けると、レモングラスを中心とした
爽やかな匂いながらも、かなりのエビの匂い、
そして酸味を感じる香り。
エビの匂いが漂うので、トムヤムクンと言われれば、
トムヤムクンのようにも感じる。
というわけで、袋から1枚を取り出すと、
堅めに揚げられた赤っぽいポテトチップスが登場。
カルビーの「堅あげポテト」ぐらいの堅さだろうか?
口の中を傷付けないように慎重に食べると、
ん~~~、酸っぱい。
そしてその後に唇、舌へと、ジワーッと辛味が広がる。
激辛ではないけれど、辛さがアクセントになっている。
香辛料も効いていて、かなりトムヤムクンに近い気がする。
それにしても酸っぱい。
さすがトムヤムクン味!
ポテトチップスとしては斬新な味で、
まずくは無いけれども、賛否が分かれる味だ。
もう少し酸味が少なかったらと思うけど、
酸っぱく無かったらトムヤムクンでは無くなるし……。
トムヤムクンをはじめとする東南アジア料理が
好きな人は、もしかしたらハマるかもしれません?
グリーンカレー好きな僕には、グリーンカレー味が気になる。
はたして、グリーンカレー味は見つかるか!?
湖池屋
56g

コメント

タイトルとURLをコピーしました