とんこつらぁ麺 CHABUTON 下北沢駅前店/下北沢

とんこつらぁ麺 CHABUTON 下北沢駅前店
世田谷区北沢2-10-10 03-5454-1559
本多劇場の裏、小田急の線路沿いにある、
TVチャンピオン優勝者・森住康二プロデュースのお店。
フレンチのシェフからラーメン屋に転身し、
今やラーメン界のカリスマ的存在のプロデュース店ということで、
期待して入りました!
食べたのは「ちゃぶ屋流 とんこつらぁ麺680円」。
具は「薄くて大きいチャーシュー、ネギ2種、焦がしネギ、細切りメンマ、たくさんの白ゴマ」。
オシャレな楕円形丼に入ったラーメンは、量がかなり少なめ。
見たところ、スープの色が濃いめで、これがとんこつ?
といった感じ。
まぁ、名前に“ちゃぶ屋流”と書いてあるんだから、
一般的なとんこつラーメンを想像してはいけないか……(笑)。
食べてみると、麺も一般的な博多ラーメンの麺とはちょっと違う。
極細ストレート麺ではあるけれど、微妙に食感や味が異なっている。
スープもゴマ味が強い新しいとんこつで、ちょい苦めで味が濃いめ。
う~ん、オリジナルなテイストなんだろうけど、僕的にはイマイチ。
悪くはないけど、また食べたいとは思えない。
というより、680円という値段を考えると、これはハッキリ言って高い。
丁寧に作っているので680円を付けたい気持ちはよくわかるんだけど、
580円だったらなぁ……。
やはり、護国寺の「ちゃぶ屋」に行って
本人のラーメンを食べないとダメなのだろうか?
そんなこんなで、ブログにアップするべく調べていたら、
驚愕の事実を発見!
なんとここは、かつてニンニクラーメンで一世を風靡した
「らあめん花月」を展開する「グロービートジャパン」の運営。
名前だけの関係で、実際には「ちゃぶ屋」とは関係ないじゃん(;_;)。


コメント

タイトルとURLをコピーしました