超神ネイガー 大豊作チップ お米で作った揚小丸しょうゆ味/ビーフ味

 
超神ネイガー 大豊作チップ お米で作った揚小丸しょうゆ味/ビーフ味

ご存知、秋田のご当地ヒーロ「超神ネイガー
」。
様々なキャラクターグッズが作られていて、
うちの子もいろいろ持っていますが、今回紹介するのはスナック、
「超神ネイガー 大豊作チップ お米で作った揚小丸しょうゆ味/ビーフ味」!
大豊作チップ お米で作った揚小丸しょうゆ味/ビーフ味」。
製造は秋田いなふく米菓株式会社で、箱形パッケージケースに、
お米で作った“揚小丸(醤油味)”60gと“お米チップ(ビーフ味)45g”、
各1袋2種類(計105g)入り。
うたい文句は、
「米で こしぇだがら 王牙 うめど~!!」
「こら~ 俺さも よごせ~」
「よごさね~ど あらげるど~」
「ほじ~」
「揚小丸だば あまじょっぱくて うめど~」
「あいがだだば まだ やってら!!」
「大豊作チップ ほし~」
「待で んが~」
「ここまで来てみれ~」
「お米チップは べごの味! ジューシーだど!」
「ネイガーサイン入りブリコガンが抽選で当たる! オリジナルシール付き」
「今日から君も秋田県人! 秋田弁講座
あぐでゃ…悪口、あべわり…具合が悪い、あべ…行こう、あで…相手、
えふりこぎ…見栄っ張り、おべたぶり…知ったかぶり、かだる…参加する、
げっぱ…ビリ、け…来い・食べなさい、こしぇる…作る、ごしゃぐ…怒る、
さい…しまった!!、さび…寒い、しょしぃ…恥ずかしい、しょっぺ…しょっぱい、
だじゃぐ…わがまま、どでした…びっくりした、なげる…捨てる、ねまる…座る、
はらわり…腹が立つ、はっけ…冷たい、びゃっこ…少し、へなが…背中、
ほんじなし…常識がない、まかす…こぼす、めんけぇ…可愛い、んが…お前、
んだんだ…そうそう、んでね…違う」
◆超神ネイガー 大豊作チップ お米で作った揚小丸しょうゆ味
パワーアップした豪石状態のネイガーの格好良いパッケージは、
ご存知、秋田のご当地ヒーロー「超神ネイガー」のスナック。
うたい文句は、
「海を、山を、秋田を守る。秋田発・地産地消ヒーロー」
「■王牙豪石(おおがごうしゃく)
ネイガーが修行を積みさらにパワーアップした豪石状態。
収穫前の稲穂のような金色のネイガーを
「大豊作フォーム」という(別名「すったげモード」)。
王牙の読みには、「男鹿」「OGRE(鬼)」「おが(秋田弁で非常にの意)」
を含むといわれる。秋田の平和を守るため、おが、ごしゃでけれ!ネイガー!!」。
ぼんち揚げとか歌舞伎揚げの小さいタイプのおせんべい。
もう少し甘みがあると、ぼんち揚げや歌舞伎揚げと同じような味になって
おいしいんだけど、本当にしょうゆ味……。
でも、これが昔からの本来の味なのかな?
◆超神ネイガー 大豊作チップ ビーフ味
ネイガー・マイのバストアップ画像を右側に配したピンクのパッケージは、
ご存知、秋田のご当地ヒーロー「超神ネイガー」のスナック。
うたい文句は、
「海を、山を、秋田を守る。秋田発・地産地消ヒーロー」
「お米で作ったお米チップ ビーフ味」
「■ネイガー・マイ
 秋田の未来を!秋田の平和を!華麗に守る!
秋田美人のアキタ・マイ(秋田県在住)が田沢湖の龍神により力を授かった
白い超神。彼女曰く「ネイガーの妹分、ということにしておいて」とのこと。
はい、ではそのように。普段は米穀店勤務の看板娘だが、
見かけに寄らずパワー型。どこで身につけたのか
格闘技系の華麗な飛び技を得意とし、一説に寄れば、
福岡晶(ふくおかひかり:元JWP女子プロレスラー)ばりの
“ライダーキック”や“ムーンサルト・フットスタンプ”といった大技さえも
繰り出せるといわれている」。
薄く切ったお餅を揚げたような、やわらかめの白いおせんべいに、
ビーフパウダーをまぶしたようなもの。
そんなにおいしいものではありませんが、
ご当地ヒーローをスナックにする心意気に賛同!
秋田ではテレビドラマとして全26話が放送され、
主題歌や挿入歌を歌った水木一郎さん、堀江美都子さんもイベントに参加。
あぁ、東北出身の僕も、声の出演をしたかったなぁ……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました