日本味紀行 期間限定 かっぱえびせん 柚子こしょう


日本味紀行 期間限定 かっぱえびせん 柚子こしょう

白地に緑の縁取り、それに商品の画像が配されたパッケージは、
カルビー・かっぱえびせんの、大人のためのシリーズ「日本味紀行」版、
「日本味紀行 期間限定 かっぱえびせん 柚子こしょう」。
うたい文句は、
「大分産ゆず使用」
「日本味紀行 日本全国のこだわりの特選素材を使ってお届けする、
大人の為のかっぱえびせんシリーズです」
「柚子こしょう味 柚子こしょうは大分県日田市が発祥の地です。
唐辛子、すりおろした青ゆずの皮に塩を加えて作られます。
九州地方では唐辛子のことを「こしょう」、胡椒のことを「洋こしょう」と
区別して呼んだことからこの名前がついたと言われています」。
封を開けると、普通のかっぱえびせんを平べったくしてひねったような、
ちょっと大きめのかっぱえびせんの姿が。
これが、大人の為のシリーズ、日本味紀行のかっぱえびせんかぁ~。
僕としては、別に普通のかっぱえびせんでOKなんだけど(^^;。
香りは軽めの柚子こしょう。
う~ん! 柚子胡椒好きにはたまらない香りだ!!
1つをつまんで口へ。
すると、あれ? 何も感じない……。
ところが、あとから柚子の味と香り、
そして「こしょう=唐辛子」の辛さが!?
唐辛子じゃなくて本当の胡椒のように感じるんだけど、
原材料名に胡椒の記載はなし。
ということは、胡椒のように感じるけど唐辛子なんだな。
柚子胡椒好きの僕にしては、ちょっと柚子が薄いけど、合格点!
平べったく、ちょっと大きいかっぱえびせんも良くて、お薦めです。
カルビー
60g

コメント

タイトルとURLをコピーしました