アタックneo


このところ、TVCMやドラッグストアでやけに見かける新しい液体洗濯用洗剤。それが「アタックneo」。
従来の液体洗剤より少ない量なのに、同じくらいのものが洗え、しかも「すすぎが1回」で済むという信じられない商品。すすぎが1回で済めば、その分の水・電気・時間が節約でき、地球環境に良いことづくめ!
十数年前、省エネ関係の番組ナレーションを担当したことで、なるべく地球にやさしいことを心掛けたい! ということを常に考えているため、早速、試してみました~。
うたい文句は、
「2.5倍ウルトラ濃縮 従来洗剤と同じ回数使えます。(当社液体洗剤比)」
「汚れに集中的に作用 少量でも抜群の洗浄力」
「節水・節電で環境負荷を軽減」
「ドラム式にもおすすめ」
「気分さわやかアクアソープの香り」
「蛍光増白剤や漂白剤を配合していません。ただし設備が蛍光剤配合洗剤と共用のため、微量の蛍光剤が検出されることがあります」
「「すすぎ1回」からはじめるエコ! 洗たく機の設定を「すすぎ1回」に変えてください! 指先1本で、お洗たくの環境負荷を軽減。節電にもなり、洗たく時間も約10分短縮に。センイへの洗剤残りは、従来洗剤で2回すすぐのと変わりません。(当社液体洗剤比)」。
昔々、僕が子供の頃の洗濯洗剤と言えば、粉せっけんが当たり前。ものすごく泡立ちが良くて、洗濯機からすくっては遊んだりしてました。その粉せっけんで作るシャボン玉、面白かったなぁ。シャボン玉液を作るなら現行の洗剤じゃなく、昔ながらのせっけんがお薦めです。
でも、粉せっけんは洗浄力が抜群だけど、すすぎが大変。きちんとすすがないと粉せっけんが洗い物に残り、シミなどの原因に。水道・電気代、時間もかかることから、洗浄力よりは少ないすすぎで落ちる洗剤を! ということで、地球環境にはせっけんの方が遥かに良いのですが、
洗濯用洗剤が登場。泡立ちが少なくなり、すすぎは早くなりましたが、河川に流れる生活排水により環境は悪化……。
その後、冬などは洗濯洗剤が水に溶けず残ることから、そんなことがないように粉から液体に。もうこれ以上、液体洗濯用洗剤が急速に進化することはない思っていなかったのですが……まだまだ僕は、想像力が貧困ですね。
というわけで使用感ですが、違和感ないです!! 洗濯物に極端な汚れなどが無いので、本当に汚れが落ちているのかは不明ですが、今までと遜色は感じません。
金額的には今までの液体洗剤とほとんど同じなのに、
・コンパクトなので場所を取らない
・すすぎが1回なので
我が家の洗濯機では今までより20分以上も短縮
・水道代・電気代の節約に貢献
ということで、洗剤による汚染された生活排水を河川に流すことには抵抗がありますが、お薦め商品です。
ただ、匂いがと~っても甘ったるくて、まるでかき氷のシロップのよう。もう少し控えめな方が僕の好みです。まぁ、外国の柔軟剤「ダウニー」よりはマシなので、これからも使い続けるとは思いますが、無香料、もしくは抑えた匂いが出てくれると嬉しいなぁ(*^^*)。
花王
400g

コメント

  1. あられチャン より:

    織田さんこんばんは。
    新しいアタック本当にすごいんですね!
    セブンイレブンで一番目立つところに陳列されているので気になっていました。
    でも今使っている洗剤も十分いい感じなのでなかなか新しいのには手が出ないですね(^-^;
    機会があったらボクも試してみたいなぁと思います(^O^)

  2. 優成 より:

    ぜひぜひ試してみてください。
    僕は甘ったる~い匂いがイヤですが、水と電気の節約で地球に貢献できるのでは?
    と(^^;、使い続けるつもりです。
    うちの家計の節約にもなるし!

タイトルとURLをコピーしました