豚骨醤油 らーめん福気/大門

豚骨醤油 らーめん福気
港区芝大門2-1-1 03-6402-9011 11:00~28:00
大門駅から増上寺に向かって少し行った「芝大門」交差点にある
「ふっき」と読むお店。
JR浜松町駅からだと、7分くらいでしょうか。
浜松町はたま~に訪れるけど、その目と鼻の先にある大門は数年ぶり。
その頃から気になっていたお店に入ろうと思っていたのに、
なぜか店構えと看板に惹かれてこちらのお店へ(^^;。
食べたのは「福気らーめん680円」。
具は「チャーシュー、ネギ、ほうれん草、のり大3枚、背脂」。
豚骨醤油のスープといい具といい、パッと見、どう見ても横浜家系。
なのに、店内のどこにもそのことに触れているものはなし。
なので、家系かどうかは不明です。
醤油の色がやや薄めの豚骨醤油スープに
極太縮れ麺といった組み合わせで、味はなかなかのもの。
麺も僕の好きなやや固めで、食感も良い。
また、かなり油膜が張っているのに脂っぽくなく、かといって熱過ぎず、
最後まで程よい熱さのラーメンを食べることができたのには驚きの一言。
家系ほど脂こってりではなく塩味も控えめで、
僕的には、味も脂もコクも家系よりあっさり目のこっちの方が合う。
もう少し塩味が控えめでコクがあると僕のベストだ!
しかし、調和が取れ過ぎているのかインパクトに欠け、
また食べたいという気持ちは湧かず……。
メニューが豊富だったので、機会があったらまた入ろうかな、という感じ。
比較的、新しいお店なのかキレイで、女性1人でも安心して入れると思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました