マル井 味付 あらぎりわさび


↑マル井 味付 あらぎりわさび
上下に青いラインが入り、真ん中に墨字で商品名、
下1/3が中味の見える透明という構成のチューブパッケージは、
ちょっと甘味の味付けを施した粗切りの本わさび
マル井「味付 あらぎりわさび」。
うたい文句は、
「安曇野からわさびのマルイ」
「本わさびをたっぷりと使用し、
本わさび本来の風味と粗切りに仕上げた食感を味わえるわさびです」
「お魚、お肉に直接つけて!」
「シャキッと粗切り仕上げ」
「●薬味として刺身、お茶漬け、冷奴、揚げ物に
●ソースとして肉類(焼肉や焼き鳥)に抜群の相性!
●トッピングとしてシューマイ等に」。
わさびが大好きで、寿司屋でわさびの巻物があると注文!!
お店によって名前は違うものの、
大方が「涙巻き」だの「わさび巻き」という代物。
わさびの鼻に抜ける辛さがものすごい刺激で、
寿司屋でしか味わえないほど。
ある時、作っている工程を見たところ、
何やら冷蔵庫から取り出したチューブを酢飯に載せて巻いている。
てっきりお店独自の自家製わさびと思っていたのに。
そこで尋ねたところ、業務用のわさびだとかで
一般に小売りはしていないらしい。
それにそっくりなものをスーパーで発見!
大きさは業務用より小さいけれど、
お寿司屋で使われている業務用の激辛わさびチューブにそっくりだ。
それが、マル井の「味付 あらぎりわさび」。
というわけで購入したところ、ビンゴ!!
普通の練りワサビじゃ物足りない! という人にお薦めです(^^)/。
いやホント、この刺激はただものじゃありません!!
ワサビは揮発性で、すぐに辛味が消えてしまうから、
チューブから出したらすぐに食べましょう。
鼻から脳天に突き抜けるワサビの激辛刺激を
ぜひ、試してください。
病み付きになること請け負います(笑)。
普通のチューブわさびって、
そんなに辛くなかったんだ……、と思えますよ(笑)。
株式会社マル井
150g

コメント

  1. ティア より:

    あらびきマスタードは聞いたことあるんですが、あらびきわさびとは…!初耳です!
    私は寿司屋に行くと回ってくる(よく行く寿司屋は回転寿司なので)わさびを父が家に持って帰ってます(^^;
    わさびの寿司はいつしか食べたことあるんですが、あまりツーンと来なくてガッカリしたことがあります(;_;)私はてっきり練りわさびが入っているものだと思ってたんですが…入ってたのはわさびの葉やら茎でした(^^;

  2. 優成 より:

    これもそうですよ! わさびの葉や茎に人口甘味料ととろみをプラスしています。練りわさびでも良いんですけど、こっちの方が味が上です。とにかく、わさびは揮発性で、すぐに食べないと辛味が無くなりますから、あの脳天が痺れる快感を味わうには、時間を置かずに即効でお口に放り込みましょう(^^)。

タイトルとURLをコピーしました