手打ちらーめん 珍来/川口

手打ちらーめん 珍来
川口市栄町3-5-16
048-255-0113
11:00~25:30 無休
ナレーション収録で初めて訪れた川口。
そこで入ったお店が、
埼玉県は川口駅東口の商店街にある中華屋さん、
手打ちらーめん 珍来」。
入り口の横に窓口があり、
餃子などの店頭販売も行っている。
古き良き、昔懐かしい昭和の香りを感じる商店街。
その一角で異彩を放っているため、ちょっと入ってみた。
中に入ると、カウンターと4人がけのテーブル席が3つ。
しかし、2階にも客席があるらしい。
何人かのお客さんがドタドタと足音うるさく
上ったり下りたりしている。
このお店、普段は630円というメニューのものが
日替わりで終日500円になるサービスを実施。
月 チャーハン
火 みそらーめん
水 野菜セット
木 もやしそば
金 タンメン
土 中華丼
日祝は無し!
そんなわけで木曜だったため「もやしそば」を注文。
具は「もやし、ニラ、ニンジン、たまねぎ、キクラゲ、豚肉」。
た~っぷりのもやし以外の具は、
申し訳無さそうに添えられている程度。
しかし、もやしと麺の量がボリュームたっぷり。
この量で500円、いや630円はお得だ。
まず、スープをすすってみた。
すると、酸味のある醤油スープといった感じで、
味に奥行きが無い。
う~ん、この味は僕にはキツイ。
質より量の定食屋なのだろうか?
続いて麺だ。
麺は、お店の名前どおりの手打ちで、
ツルツルとした断面四角の平麺タイプ。
食感も良く、なかなか良い麺だ(^^)。
具のもやしのシャキシャキ感も良いため、
炒め方や火加減も文句無しだ!
なのにスープは……。
500円ならば納得、630円ならちょっと考えてしまう味。
だけど、このボリュームなら、
コストパフォーマンス的にお薦めします(^^)/。
それにしても検索してビックリした!
この「珍来」、創業昭和3年、老舗の中華料理店で、
そこで修行して独立開業したグループ店の多いこと多いこと。
チェーン店だったんですね~!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました