カルビー ポテトチップス 牛なべ味

オレンジを基調とした
寄席でよく見るような縦縞を背景に、
四角囲みで商品名、そして商品、じゃがいも、
さらに生産者たちの画像を配したパッケージは、
カルビーの「ポテトチップス 牛なべ味」。
うたい文句は、
「江戸の台所 千葉県産じゃがいも100%使用」
「千葉の肥沃な大地が育んだ、自慢のじゃがいもです」
「牛肉を醤油と砂糖で味付けした『牛なべ』の味わい
うま味しっかり、あとひくおいしさ
千葉県多古町産じゃがいもを100%使用して、
関東でなじみの味付けをした、
こだわりのポテトチップスです」
「千葉県多古町 千葉県北東部に位置する多古町は、
6月のあじさい祭りや、江戸時代から続く7月下旬の
祇園祭が有名な、自然いっぱいの町です。
栗山川沿いの「道の駅多古 あじさい館」は
四季折々の花で彩られています」
「千葉の肥沃な大地が育んだ、自慢のじゃがいもです。
平山恵子さん、森田和光さん、越川恵介さん、
高橋淑子さん、神成祐樹さん、飯塚明司さん、萩原孝さん」。
封を開けると、うっすら漂う醤油の香り。
この匂いだけでは、おいしいのかそうでないのか、
ちょっと分からない。
そこで、牛なべ味のポテトチップスを1枚取り出すことに。
すると、何の変哲も無い、普通のカルビーポテトチップス。
見ただけじゃ何味か、さっぱり分からない。
というわけで食べてみると、匂い同様、何やら味が薄い。
よーく味わってみたら、うっすらビーフパウダーを感じ、
そのあと、薄めの甘さ強めの醤油味を感じました。
牛なべというよりは、薄口醤油味かな?
それにしても、甘味料の甘さが強く、味にパンチが無い。
かといって味が薄いのかというと、
食べる度に化学調味料の味が舌に蓄積されるため、
妙な甘さが舌に残って不愉快。
「牛なべ」とは、今で言う「すき焼き」のこと。
だから砂糖が多めで甘い味にしたのでしょうが、
牛なべには遠くはあっても近くは無い味だ……。
カルビー
55g

コメント

タイトルとURLをコピーしました