ラーメン963+/人形町

ラーメン963+(クロサンプラス)
中央区日本橋人形町2-6-2 03-3661-0963
11:30~14:30、17:00~23:00(スープがなくなり次第終了)
日祝休
人形町駅A3出口すぐの路地裏にある、
ラーメン屋というよりはパスタ屋か喫茶店、
またはショットバーのような外観の、
2011年7月にオープンしたお店。
ちなみに、この「ラーメン963+」になる前は
「火の国 熊本ラーメン とことん」で、
その前は「火の国らーめん てっぺん」だった。
食べたのは「極上ダシ塩ラーメン Bセット TKG&北陸こだわりの溜り醤油780円」。
具は「チャーシュー、ネギ、海苔、メンマ、輪切りレモン、唐辛子」。
塩ラーメン単品だと680円。
TKGとは何かを尋ねたら、「卵かけご飯」の略だとか(笑)。
どうしようか迷ったが、限定らしいので頼むことに。
浮いている魚粉が目立つ、
ややとろみのある半透明塩スープに上記のトッピング。
全体的に透明感が際立ち、
ラーメンというよりはフランス料理のよう。
とにかく、輪切りレモンは目立つ!(笑)。
そんな、あっさりさっぱり鶏&魚ダシの塩スープに、
断面四角の中細ストレート太麺といった組み合わせ。
いやぁ~、レモンがなかなかどうして良い味を醸し出している。
昔、「サッポロ一番 塩らーめん レモンとバジルの爽快仕上げ
という袋入りインスタントラーメンがあったけど、
あれ同様、おいしくてクセになりそう(^^)。
このレモンの爽やかさが、
スープのしょっぱさ、油っぽさを軽減してくれているようだ。
塩ラーメンに柑橘系って合うんだろうな。
ちなみにTKG(卵かけご飯)だけど、
お米も良いもので卵も新鮮。
なので、醤油も特別なものが出てくると思ったら、
目の前のカウンターにず~っと置いてある
「たまごにかけるお醤油」という既製品だった。
まぁ、どうということもない卵かけご飯で、
これに100円を払う必要は無かったな……。
でも、なかなか当たりに出会えない塩ラーメンが多い中、
この963+の塩ラーメンはお薦めです!


コメント

タイトルとURLをコピーしました