琉球家 なんくるないさ/新橋

琉球家 なんくるないさ
港区新橋3-25-15 03-3433-7933
月17:00~27:00、火~金~4:30、土~24:00
(ランチタイムは平日の11:00~14:00のみ)
日祝休

JR新橋駅烏森口からすぐの高架下にある琉球居酒屋で、食べたのはランチメニューの1つ「沖縄そば&ジューシー750円」。沖縄そばの具は、「豚の角煮、ネギ、スパム、紅ショウガ、かまぼこ」。ちなみにジューシーとは、“炊き込みご飯”のこと。

ダシがかなり効いている、あっさりの塩味スープはなかなかのもの。そのスープに、うどんを少し細く固めにしたような、かなりコシのある中太手打ち風麺という組み合わせ。スープも麺もラーメンとは一線を画すもので、まさに“沖縄独自”のものだ。

いやぁ、おいしい! 炊き込みご飯であるジューシーもおいしいし、これで750円はお得だ。沖縄そば専門店としても、やっていけるんじゃないだろうか?

ちなみに、僕が沖縄そばを食べるのは、実に十数年ぶりの2回目。初めて食べたお店は、新宿にある、立ち食いそば屋のような沖縄そば専門店。そのような形態だったからだろうか、今回よりは味が落ちる。しかも、値段が高かった記憶が……。まだあるのかなぁ~、あのお店。あるようだったら、久しぶりに入ってみようっと(^^)。でも、新宿に行く機会がない……。

それにしてもこの「なんくるないさ」、雰囲気が最高! 温かくてアットホーム。沖縄そば&ジューシーがこれだけおいしいんだから、他のメニューもかなりのもののはず!! 今度は夜の居酒屋で沖縄料理を食べてみようっと! もちろん、お酒も(^^)v。

コメント

タイトルとURLをコピーしました