元祖よこすか 海軍カレーフレーク

誕生日のプレゼントとしていただいたフレーク状のカレールウ。先日、カルビーのポテトチップスで食べた「よこすか海軍カレー味」の元だろうか? というわけで、早速、挑戦!
明治時代の町並みを描いた古い絵をパッケージに用い、「「海軍割烹術参考書」ヲモトニ横須賀ノ老舗「魚藍亭」ガ今ニ再現シタ元祖・海軍カレーノ味」なる、うたい文句入り。その他のうたい文句は裏にあり、「化学調味料着色料無添加」「よこすか海軍カレーは粉とカレー粉を煎ってルウを作るのが特徴のひとつとされていますが、味付けも煎るのも全てフレークの中に閉じ込めて手間要らずとしました」。
封を開けると、中にはフレークがくっついて1つのパッケージ状の固まりになったカレーのルウが。しかし、さすがフレーク。固形の普通のカレールウと違い、野菜などを煮込んだ鍋に混ぜるだけで、あっという間に溶けてしまい、カレーに! これには驚き。時間を有効に使って料理をしたい人には、本当にフレーク状はお薦めです!!
出来上がったカレーを試しに舐めてみると、おいしい(^^)v。でも、メッチャ辛い!!これ、「LEE」の5倍には匹敵するな。いや、もしかしたら10倍!? 僕は平気だけれど、家族は……。
というわけで、いろいろな工夫を施し、僕としては思いっきり甘口に仕上げたにも関わらず、我が子の顔は見る間に真っ赤になり、その辛さに涙を流し出す始末(^^;。何も手を加えずにそのまま出していたら、一体、どうなっていたんだろう?
口当たりは普通の中辛なのに、後からジワジワと辛さが口に染み渡り、唇と舌がヒリヒリ。味は良いので、カレーの辛口大好き! という人にはお勧めです。
それにしても、パッケージには“辛口”などの文字はどこにもないのは、なぜ? まぁ、甘口という文字もありませんけど(^^;。
この間、食べたカルビーのポテトチップスって、これと関係があるのだろうか? とても同じ製品とは思えない。今度、何も手を加えずに済むレトルトカレーも出ているから、それも試してみようっと!
横須賀カレー本舗株式会社
160g/8人前

コメント

  1. 緒方修 より:

    優成さんこんばんは。凄くお久しぶりなんで忘れ去られてるんじゃないかとビクビクしながら書いてます[E:coldsweats01]
    『海軍カレーフレーク』感想書いていただきありがとうございます。
    気に入っていただけたようで嬉しいです。
    ただ・・そんなに辛かったんですね・・・・私そこまで辛いのは食べれないです。[E:crying]
    うちの甥っ子はカレーが辛いとマヨネーズを混ぜて食べてますよ。辛さがマシになるみたいです。
    今回忙しくってお誕生日にも書き込みにいけませんでしたし無事に受け取っていただけたのかしら?と、とても気にしていたんです!!
    又時間が出来たらBBSの方にも書き込みに行かせてもらいますね[E:happy01]

  2. 優成 より:

    すばるさんへ>
    お母さん、すごく手間をかけてカレーを作るんですね。ぜひ、ご自身でもカレー作りに挑戦してください!
    緒方さんへ>
    忘れ去るなんて、そんなことありませんよっ!
    このカレー、以前から知っていたんですが、こんなに辛いとは!? 今度、レトルトを試してみようと思っています。ではでは、お時間が出来ましたら、また(^^)/~~。

タイトルとURLをコピーしました