麺場 花火/青山一丁目

麺場 花火
港区南青山2-2-15 ウイン青山1F 03-6438-2873
無休 11:00~22:00頃
新宿の行列ラーメン店で有名な「麺屋武蔵」。
その、「麺屋武蔵 青山」最後の店長が開いた
オシャレな内装のお店。
ラーメン屋というよりバーですね(笑)。
2~3軒奥には、「づゅる麺 AOYAMA」という
つけ麺がメインのラーメン屋もあり!
ちなみに、僕の所属事務所である
青二プロダクションから一番近いラーメン屋さんである(笑)。
食べたのは「花火らーめん こってり 750円」。
具は「チャーシュー、メンマ、もやし、ほうれん草、海苔」。
手打ち中太ストレート麺に、
動物系やや多めに魚介系のダシが混ざった、
どろどろした醤油スープという組み合わせ。
どろどろとしたスープの見た目ほど、こってりではなく、
意外とあっさり目。
今は亡き「麺屋武蔵 青山」は、
新宿に「麺屋武蔵」が出来る遥か前に入ったことがあり、
その頃はあっさり魚ダシ醤油の柚入りスープ。
最後の店長のお店なのに、丸っきり違ってビックリ!
あっさりの「青山らーめん」にすれば、
昔の味を堪能できたのだろうか?
といっても、「花火らーめん」の味もそれほど悪くなく、
材料に良い物を使っているのがわかる。
しかし、この程度の味では750円は高い! と感じますね。
それにしても、分厚くて立派なチャーシューは、
なんで味無しなんだろう?
それなりの味があった方が、
この花火らーめんに合うと思うんだけどなぁ。
というか、チャーシューがおいしければ750円でも納得するのに(笑)。


コメント

タイトルとURLをコピーしました