チチャモラーダ(紫トウモロコシのジュース)


チチャモラーダ

前出のインカコーラと同じく、
「失われた文明 インカ・マヤ・アステカ展」の売店で購入した
瓶入りジュースが、紫トウモロコシのジュース「チチャモラーダ」。
うたい文句は、
「アンデス地方特産の紫トウモロコシを
りんごやパイナップル、スパイスと煮込んだ、
ペルーの伝統的な飲料です。アントシアニンが含まれています」。
キャップを開けて匂いを嗅ぐと、トマトジュースのような匂い……。
これはダメかとコップに移すと、100%ぶどうジュースのような液体が!?
意を決して飲んでみると、微かに甘みを感じ、
「お、大丈夫じゃん!」と思ったら、何やら後味として
「う~ん」と唸ってしまうような酸味が……。
よ~く味わうと、確かにりんご、パイナップルを感じるけど、
どうも味がどれも中途半端。
激マズではないけれど、
また飲みたい! とは決して思えない(^^;。
「山ぶどうジュースだよ」と出されると平気で飲んでしまうかもしれない、
昔ながらの製法で作られている、素朴な、そんなジュースでした。
ちなみに原材料は、砂糖、紫トウモロコシ、マルメロの実、
りんご、パイナップル、シナモン、クローブ、酸味料。
輸入者:リードオフジャパン株式会社
290ml

コメント

タイトルとURLをコピーしました