えぞ鹿カレー 辛口


9/19が誕生日ということで、もらったプレゼントが、これ! かつて、北海道珍カレーを紹介したのですが、その中で手に入らなかった1つの「えぞ鹿カレー」です(笑)。B級グルメ大好きなんですよね~(^^)/。
オレンジの地に、えぞ鹿のイラスト。そして、赤に黒で縁どった墨字タイトルを配したパッケージの缶詰は、北海道の珍味カレーの1つ、えぞ鹿!
うたい文句は、「北海道産えぞ鹿肉使用」「えぞ鹿出没注意」「北海道の雄大な大地に生息するえぞ鹿をカレーにしました。北海道ならではのカレーをお楽しみください」。
4年前に食べた「熊カレー」「トドカレー」と同じく、缶切りで開けて鍋に入れると、缶そのままの状態で立っている缶詰の中身が目の前に! あぁ、懐かしい光景だ(笑)。でも、色は薄めかな? 黄色っぽい茶色って感じ。以前はもっとどす黒かったよな。鍋で温めている時にはカレーの香辛料の匂いしか感じなかったけど、実際に食べてみると、えぞ鹿の生臭さを感じます。
鹿肉は食べたことがあるけど、えぞ鹿は初めて。なかなか柔らかくて口当たりは良いけど、ちょっとクセが強いですね。好き嫌いが分かれそうだけど、カレー味だから大丈夫かな?
僕にとっては中辛程度の辛さですが、辛いのが苦手な方には、相当な辛さかも知れません。でも、相変わらず香辛料の多さに、このシリーズのカレールーは胃がもたれるな。もっとルーの味が良くなるとなぁ。肉が肉だから、これくらい香辛料味じゃないと食べられないのかな? いつも思う疑問だけど、今回も感じてしまう。
北都
410g

コメント

  1. ryuji_s1 より:

    えぞ鹿カレー
    美味しそうですね

  2. 優成 より:

    おいしいかどうかは微妙ですけど(^^;、不味くはないと思いますので、ぜひ、機会がありましたらご賞味くださいm(__)m。

タイトルとURLをコピーしました