マーブルコートのフライパン


マーブルコート フライパン鍋

現在、アラフォー(アラウンド・フォーティー/40歳前後)の
僕の子供の頃は、フライパンといえば鉄だった。
重くて、すぐ焦げ付いて、
料理に慣れていない子供の僕にとって使い勝手は最悪。
それから十年近い時を経て、
フッ素やテフロン加工のフライパンが登場!
具材がくっつかないし焦げ付かないは、軽いは扱いやすいはで、
鉄との違いをまざまざと感じ、
科学の進歩ってすごいなぁと感心したものだ。
しかし、フッ素やテフロンはご存知の通り、
しばらく使っていると剥げてきて……。
そんなこんなでフライパンというものは良くも悪くも消耗品。
1年経つか経たないかで頻繁に買い替えていた。
そんな先日、ティファールレミパン、チタンなどのフライパンを使っている
わが家のテフロン加工フライパンが剥げ、
今、流行り(?)の“マーブルコート”加工のものを購入してみた。
いや~、これが使い始めてびっくり!
フッ素加工やテフロン加工を初めて使った時も、
そのこびりつかない使いやすさに衝撃を受けたけど、
マーブルコートはそれ以上の衝撃。
焦げ付いても、ちょっと揺らせば焦げごとツルンっと滑り落ちる。
まだ使い始めて1ヶ月くらいだから、
フッ素やテフロン同様、しばらく使用したら剥げて、
そんなこともなくなるのかもしれないけど、
もう、フッ素やテフロン加工には戻れないなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました