上州らーめん桐生/新橋

上州らーめん桐生
港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル2階 03-3571-7117
11:30~14:00、17:30~20:30 土日祝休み
ビーフンで有名なお店「ビーフン東」。
そこへ行こうと思って新橋駅は目の前のビルへ!
ところが、お昼時だったため人が……。
すると、隣に「上州らーめん」という文字が!?
上州ラーメンなど聞いたことが無い、ご当地ラーメン。
席が空いているようなのと、
他のお店を探す時間も無いということで(^^;。
そんなわけで食べたのは、「半らーめんセット750円」。
半醤油らーめんに、季節のご飯と漬け物が付いたランチセットです。
らーめんの具は、「味の無いチャーシュー、ネギ、玉子半個、メンマ、のり、カイワレ」。
上州らーめんなんて初耳だったので興味津々。
トレーに載せられて出てきたのは、スープの色が薄めの醤油スープで、
透き通っていて黄金色に輝いている。
麺は自家製の中細やや縮れ麺で、なかなかの食感。
しかし、スープが非常にあっさりとしていて、ちょっと物足りない。
上州らーめんというものが、どういうものかわからないけど、
非常に素朴で、江戸時代とかそういった感じの昔の味をイメージさせる。
ちょっと違うけど、系統的には東京らーめんに通じる気がする。
あっさりが好きな方、
ぜひ、このあっさり過ぎるほどあっさりしたあっさりさをお試しください。
素朴さを求める人も、ぜひ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました