声優・アナウンサー志望者へ 活舌の訓練に最適な外郎売(ういろううり)

声優・アナウンサー志望者へ 活舌の訓練に最適な外郎売(ういろううり)

声優やアナウンサー、舞台俳優が必ず通る道、活舌(滑舌)訓練。その活舌訓練に最適なものとして長年受け継がれているのが、二代目・市川団十郎作の歌舞伎十八番「外郎売(ういろううり)」。

ナレーターを目指していた僕が「外郎売」の存在を知ったのは小学6年の時。しかし、それは活字だけ。読み方もアクセントもテンポも分からず、どうやって練習したらいいんだろう? と途方に暮れるだけだった。

それは中学になっても高校になっても続き、結局、「外郎売」がどういうものか分かったのは養成所に入った20歳のときだった。

中学や高校で演劇部に入れば、その時点で「外郎売」を知ることができたかもしれないけれど、間違った「外郎売」を覚え、変なクセが付いたらいけないと思ったのだ。なんせ中高は方言バリバリの大阪だったし(^^;。

インターネットが普及し始めたころに、そういった人の役に立てば! と「外郎売」を録音してアップしようと思ったのですが、日々の雑事に追われ……。

外郎売をアップしました。無料ですので、どうぞご利用ください!

思い立ってからずいぶん時間が経過してしまいました。音質に難があるかもしれませんが、よろしかったら聴いてみてください(^^)/。その内、録り直して入れ替えます、多分。

僕のサイト「No Page」のトップページから「外郎売」へ飛び、下の方にある「外郎売(mp3ファイル約5分)」をクリックしてください。「こんな感じ(mp3ファイル約15秒)」というのは、普段、歩きながらブツブツ言っているバージョンです(笑)。

追記:2020/03/18

ニフティのホームページサービスが何度目かのサーバー替えでURLがまたしても変わるため、「月額料金を払っているのに、この扱いはどういうことだろう?」という疑問を持ち、サーバー移転をしなかったために消滅してしまった僕のサイト。なので、もう何年も外郎売の音声がなかったのですが、個人配信サイト「ツイキャス」に音源をアップしました。「織田優成のVoice Only配信」のライブ履歴「外郎売」へどうぞ! アップしているのは約5分ほどの「外郎売」本編のみです。

追記:2021/12/21


ツイキャスの配信動画の埋め込み方法を知ったので、上記のリンク先をこのブログに埋め込んでみました!

コメント

  1. ばじ より:

    パソコン故障してるので、直ったら即刻聞きます\(^O^)/
    そしてちょっと練習してみます(・∀・)滑舌不安なので(笑)゙

  2. 暁那琴葉 より:

    ういろう売りですか!
    演劇部の頃に、毎日やってました(^-^)/懐かしいなぁ。
    途中からの早口言葉が、良いんですよね(笑)
    流石プロだから、毎日やってた頃の自分たちより、めちゃくちゃ鮮明に聴こえます!
    以前、某森川さんがTVに出てた時にもやってましたが、その時は感情豊かで買いたくなるような感じでしたが、確かに優成さんの言う通り、色んな感情でやる。と言うのは良さそうですねv
    今の子達とやってみようかな。と(笑)

  3. 優成 より:

    ばじさんへ>
    活舌は練習すればした分だけ、確実に良くなりますから頑張ってください(^^)/。
    暁那琴葉さんへ>
    ん? 某森川さんって森川智之さん? 声優入門みたいな番組だったのでしょうか? 外郎売は良いものですので、ぜひぜひやってください!!

タイトルとURLをコピーしました