ヤマヨシ 塩麹味


↑ヤマヨシ 塩麹味
真っ白な地に、墨字で縦に商品名、
そして、塩麹と塩、ポテトチップスの画像を配した
シンプルなパッケージは、
ヤマヨシのポテトチップス「塩麹味」。
昨年から静かなブームを続けている
塩麹(しおこうじ)を使用したポテトチップスだ。
まさか塩麹までポテトチップスになるなんて!?
さすが、ヤマヨシ(笑)。
うたい文句は、
「塩麹の味わいの特徴は素材の甘さ・甘味を引き出す
日本の伝統的な調味料です」。
封を開けると、普通のポテトチップスより、
やや塩の匂いが強めのように感じる。
1枚を取り出してみると、色がやや薄めの
丸っきり普通のポテトチップス。
しかし食べてみたところ、しょっぱい!
ギリギリとんがった塩味といった感じで、
あと少しでまろやかな塩味になる手前のしょっぱさ。
いやぁ~、これはしょっぱ過ぎるでしょう。
あとほんの少しまろやか寄りの塩味だったら、
またちょっと違った印象なんだろうけど、
これは塩味が強過ぎ。
それにしても、どこが塩麹の味なんだろう?
ブームということで塩麹を購入し、
我が家でも肉や魚に塗ったり漬けたりして味わったけど、
素材の味を引き出すまろやかな塩味の調味料でした。
それと同じ感覚ならば、この「塩麹味」ポテトチップスも、
もっとまろやかな塩味だと思うんだけど……。
とんがった塩味のちょっとしょぱ過ぎる、
普通のポテトチップスとしか感じられませんでした(^^;。
でも、素材の味を引き出し、
まろやかな味を醸し出す調味料の塩麹は、本当にお薦めです!

山芳製菓
60g

コメント

  1. ばじ より:

    塩麹自体は美味しいですよね(*´ω`*)うちは母が塩麹を作りすぎて冷蔵庫がパンパンです(;´д`)

  2. 優成 より:

    お母さん、料理上手なんでしょうね(^^)。

タイトルとURLをコピーしました