坂内食堂/喜多方市

坂内食堂
福島県喜多方市字細田7230 0241-22-0351
木休(ただし、祝の場合は営業) 7:00~19:00
喜多方市役所の1ブロック先にある、
カウンター8席、テーブル48席、計56席のお店。
全国にある喜多方ラーメンのチェーン店
「坂内(ばんない)」「小法師(こぼし)」は、ここの姉妹店。
「坂内」「小法師」は普段良く食べているほど
僕にはお気に入りのお店。
と言っても、メチャうま! ではなく、
値段が安く、しょっぱいけれどおいしいラーメンという感じ。
しかし、「喜多方ラーメン」と言えば「坂内食堂」!
ということもあり、本店はチェーン店とは違うのかも?
と、食べてみました!
食べたのは「支那そば550円」。
具は「チャーシュー、ネギ、メンマ」。
ダシはトンコツのみというキレイに透き通った塩スープに、
手打ち平縮れ麺という組み合わせ。
スープはチェーン店の味とは全く違い、
なんと、チェーン店ほどしょっぱくない!?
情報収集で読んだホームページの記事によると、
チェーン店同様しょっぱいはずなのに……。
チェーン店も、このくらいの塩加減ならなぁ。
しかも、チェーン店よりチャーシューが分厚い。
また、激ウマ! ではないけれど、
塩味のする平縮れ麺の食感は捨て難い。
これはこれで“あり”!
しかし、坂内食堂の周りの他の喜多方ラーメン店の値段を見ると、
380円、480円……。
都内のチェーン店と同じ550円というのは、なぜなんだろう?
有名税???
というわけで、周囲のお店と比べると値段が高いので3点。
これが都内だったら4点なんだけどなぁ。
※この文章は、2005/4/6に書いたものを修正・転載しました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました