アニメX 111〜120
001〜010 011〜020 021〜030 031〜040 041〜050 051〜060 061〜070 071〜080 081〜090 091〜100
101〜110 111〜120 121〜130 131〜140 141〜150 151〜160 161〜170 171〜180 181〜190 191〜200
201〜210 211〜220 221〜230 231〜240 241〜250 251〜260 261〜270 271〜280 281〜290 291〜300
301〜310 311〜320 321〜330 331〜340 341〜350 351〜360 361〜370 371〜380 381〜386  番外編

2002/11/18
Column VOL.111 声優のギャラ  その13
 というわけで、ギャラというのは制作予算によって千差万別なんです。ですから、「○○さんはいくら」という明確な数字は出ないと思います。まぁ、「100万円以下の仕事はしない!」という方なら、話は別ですが……。今日はCMナレーションの仕事をして、数分で数百万円稼ぎ、明日は外画で11時間拘束されて1万5千円を稼ぐ! そして明後日は、30分のナレーションで2時間働いて8万円。そんな世界です(^^)。

2002/11/25
Column VOL.112 お伺い
 このコラムも、いつの間にやら気が付けば100回を突破!  そこで、最終回を迎えるか、違った切り口のコラムにするか、いやいや、このまま続投だ!! という声が。みなさんはどう思います? 「つまんないから、やめちゃえ!」、 「アニメ以外の話を聞きた〜い」などなど、このコラムのこれからは、みなさんの判断にかかっています! ぜひ、アニメXまでメールを!! 反響が少ない場合は、最終回を迎えるんだろうなぁ……。

2002/12/02
Column VOL.113 ギャラの基準
 さて、ギャラに関して詳しく(?)説明してきましたが、今回からはギャラに類する大まかな質問に、ざーっと答えます! まずは、「ギャラの基準ってなんですか?」。今まで説明しましたように、アテレコ&ゲーム仕事の場合は“ランク”という明確な基準がありますが、アテレコ以外の仕事には、『基準』というものが存在しません。強いて上げるとすれば、人気や実力ではないでしょうか。

2002/12/09
Column VOL.114 ギャラの平均
 そしてお次の質問は、「ギャラの平均っていく らですか?」。今まで数回に渡って説明してきました通り、制作予算によって千差万別なのがギャランティ。したがって、“平均”というものは存在しません。声の仕事に限って言えば、数千円から数百万円までの幅がありますし、タレントさんによっても変わりますから。ま、全部足して割れば出ますけど、誰がどういうランクか、いくら貰っているかなんて知ることはできませんからね。

2002/12/16
Column VOL.115 声優の給料
 続いての質問は、「声優さんのお給料って、いくらなんです か?」。“給料制” の声優事務所はないと思いますので、いくらとは(^^;。声優はほとんどが、というか全ての人が“歩合制”だと思います。ですから、やった仕事の数により変動します。俳優やタレント事務所だと、“歩合制”の他に“給料制”があり、所属する時にどちらかを選択するので、その時に給料制を選んだ人は、毎月いく らって決まりますけど……。

2002/12/23
Column VOL.116 声優の給料 その2
 さぁ、いよいよギャラ関係最後の質問です。「声優さんはお給料というものをもらっているんですか?」。前回と似たような質問ですが(^^;。もう、おわかりですよね? 声優事務所で給料制のところはないので、固定の“お給料”をもらっている声優さんはいない! というのが答えになります。ですから、事務所に所属しているといっても“ボーナス”ももらえないんです(;_;)。

2002/12/30
Column VOL.117 声優を目指したきっかけ
 長きに渡ったギャラの質問を終え、普通の質問です。まず最初はというと、「いつから声優になろうと思ったのですか?」という僕に関する質問です(^^;。これは難しいですねぇ……。10歳の頃にテレビCMを見たことがきっかけで声に興味を持ち、“ナレーターになりたい!!”と思ったのが最初です。その後、「ナレーターは役者じゃなければなれない」と何かで読んで役者を目指しました。

2003/01/06
Column VOL.118 声優を目指したきっかけ その2
 そして、中学の時に「ナレーターはほとんどが声優」という文章を読んだことで、“声優”を目指すことになるんですが、声優になるべく勉強中、ふと気付くと、アナウンサーやDJ出身など、声優・役者 じゃない、また、そのどちらも経験していないナレーターの人が!? 「声優や役者にならなくても、ナレーターになれるんじゃん!」と、ちょっとショックを受けました(^^;。

2003/01/13
Column VOL.119 声優を目指したきっかけ その3
 でも、ナレーターの多くは、やはり声優事務所所属。声優事務所に入るのが一番の近道! と、いろいろ模索していたら、友達の紹介でディレクターさんと知り合い、フリーとして“芸能界”という世界に足を踏み入れることになったんです (^^)。そして、1年2ヶ月のフリー生活を卒業し、タレント事務所に所属。ナレーションをメインに様々な仕事をしていたところ、なんと! 声優の仕事が!?

2003/01/20
Column VOL.120 声優を目指したきっかけ その4
 それが、実にデビュー2年目のこと。だから、 「声優になるんだぁぁぁ!」と 思ったのは、ほんの一時期でした(^^;。逆に、声優仕事を経験した後に、ラジオドラマや顔出し作品に出演したことで、芝居に目覚めることに! アテレコ仕事には様々な制限があるんですが、それらがない仕事をしたことで、声優業の難しさ大変さを、身を持って痛感したからです。 というわけで、「声優になる!」と真剣に思っているのは、“今”です!!